« チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その2 | トップページ | チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その3 »

茨城の名所巡り~水戸偕楽園~

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

Nec_0444

これは桜!!!

じゃなくて、梅の花です(^^)

先日の「牌の音20周年パーティ」のその翌日、

3月30日に水戸にある日本三名園の一つ、

偕楽園で行なわれていた、

「水戸梅まつり」に行ってきた時に撮ったもの。

・・・一人じゃないですよ(^^;)

よくつるんでいる元とある営業マンと2人で行ってきました。

他の県でも梅を植えている庭園はありますが、

水戸の偕楽園にある梅の種類は、なんと100種類!!!

種類の多さは日本一でございますm( _ _ )m

植えられている梅の木は、3000本。

偕楽園とは、江戸時代に、

水戸藩第九代藩主、松平斉昭(ナリアキ)が作った庭園で、

領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、作ったそうです。

ちなみに、松平斉昭は、その近くに弘道館という学ぶ場所も作り、

水戸藩でよく学び、よく遊ぶ事が出来る場所を作ったと言われてます。

(ちなみに、この弘道館では江戸幕府の15代将軍の、

 徳川慶喜も学んだそうです。)

という事を、偕楽園に行った時に梅の木を見ていたら、

案内役(多分?)のおじちゃんに教えてもらいました(^^)

正直、梅の花はもうほとんど散っていて、

咲いている木はあまり無かったんですけど、

ギリギリで咲いている梅の花を見る事が出来ました(^^)

初めて、偕楽園の梅の花を見ましたが、

五枚の花びらの梅もあれば、

八重の花びらの梅もあって、

見てるだけで、テンションあがりました(^^)

そして・・・。

梅まつりも終わり、梅の花も散っていきます。。。

。。。

ちなみに、偕楽園はこれで2度目なんですが、

初めて行ったのは、今年に入ってから(^^;)

たまたま時間が空いたので、

「地元の名所を行った事無いのはマズイだろ?」

という事で行きました。

結構、地元の観光名所って行った事が無い。

っていう事に最近気付きました(==;)

地元が好きだ、って言いながら、

行った事無いのはマズイだろ~。。。

というわけで、ヨシダイの観光名所巡りは続く。。。

・・・不定期に・・・(==;)

あ。

一応、昨年10月に、袋田の滝に行ってます。

書くの、スッカリ忘れてました(==;)

自分の生まれ故郷、茨城県大子町にある、

袋田四度の滝~!!!

Nec_0246

ちょうど紅葉の季節、

前回のC.O.C.ライブの翌日に行きました(^^)

四段になってるんで、四度の滝なんですが、

全体像が見えません・・・携帯なんで。

すいませんm( _ _ )m

名所にも行かないとですが、

自然にもっと触れないとな~。。。

というわけでした。押忍。

|

« チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その2 | トップページ | チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その3 »

コメント

近藤さま。
ん~~~・・・茨城の水戸辺りまで来て、
(高速なら1時間半くらい、かな?)
そこから、大子までは1時間くらいなので、
(休み無しで、ですが(==;))
いずれにしろ、旅行は「間に合ってる」時に、
自分の「分に合った」旅行をしましょ~。

ミラクル男さま。
たしかに(≧▽≦)!!
そこは名所ですな。
いろんな思い出が詰まってるね~。
佐○家メンバーで行ったところは、
いろんな意味で全てが名所ですな(^^)

投稿: ヨシダイ | 2008年4月 5日 (土) 16時16分

茨城の名所ね〜。俺は『5年』住んでましたけど有名なとこは行かなかったねdown(『』内は強調です)
俺の中の名所は旧佐○家、サクタイ、チャリで転んで奇跡的に死ななかった坂。その他たくさんあるけど、気が向いたら見てきてねhappy01

投稿: ミラクル男 | 2008年4月 5日 (土) 08時26分

う~~~む、茨城かぁ・・・
越境だけなら、車で15分も走れば茨城じゃがw
自然をもっと楽しませて、自分も一緒に楽しむのがいいな。
当り前のことが、贅沢に感じてしまうのは変なもんだなぁ。。。

投稿: 近藤 | 2008年4月 4日 (金) 08時38分

silkyさま。
おお~~~(^O^)
来た事があるんですね~(^^)
実は、袋田の滝の写真、たまたま前日に雨が降って、
水量が凄かったので、迫力ある写真が撮れました(^^;)
旅行は、お金も時間も「間に合ってる」時に行くべきです(^^)
無理して旅行に行っても、やっぱりそれは「無理」ですしね~(^^)

投稿: ヨシダイ | 2008年4月 3日 (木) 23時06分

偕楽園、袋田の滝、独身時代に行ったことあります。
や、携帯としては迫力のある写真ではありませんか。
また見に行きたくなりました。
まともな旅行、連れて行ってないな~子供達。
パート代が学費や歯医者代に消えてゆく。。。(涙)

投稿: silky | 2008年4月 3日 (木) 22時55分

近藤さま。
連れてってあげてくださいませ(^^)
自分が子供の頃、家族旅行に行った事が少なく、
(というか、自分は三男なので連れていかれた事を覚えてない(==;))
俺って、家族旅行連れてってもらった事、あんまりねぇ~な~。。。
ってひがんだ時期もありました(==;)
まぁだから逆に、家族で外食というだけでも、
嬉しくて嬉しくて、仕方無かったんですけど(^^)

でも、近藤さんもお疲れですよね(^^;)
ファイト~~~!!!
ぜひ、旅行には茨城を(笑)

投稿: ヨシダイ | 2008年4月 3日 (木) 22時44分

空気の美味しそうなところだな~~~

言い訳ばっか作ってないで、動いて、こういう所に行かなきゃあかんなぁーーーー

ヒッキーなわけじゃないけど、たまの休みは家寝が多いもんな~~~
坊主たちを連れてどっかいくべーーー、って気持ちになるスレでした。感謝。

投稿: 近藤 | 2008年4月 3日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/12172938

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城の名所巡り~水戸偕楽園~:

« チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その2 | トップページ | チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その3 »