« 上を向く、下を向く | トップページ | 牌の音には行くのかい? »

面白い本の紹介!!!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

さて、今回は本のご紹介。

とは言っても、

既にSILKYさんがブログで紹介してるのですが、

サッカーで子どもを育てる11の魔法

という本です。

SILKYさんが紹介されていたので、

おもしろそ~と思って、先日購入しました。

で、まだ読んでる最中なんですけど、

すんごい面白いです(^O^)

著者の方は、Jリーグのジェフ千葉の

ジュニア担当コーチを務めている池上正さん。

サッカーのジュニア担当コーチ、という事で、

子どもたちへの指導方法について書いてあるのか、

というと、そうでもなくて、

サッカーの指導の仕方は子育てにも通じる、

というような内容でも書かれていて、

まぁ、自分は自分の子どもがいるわけでは無いんですが、

将来、子育てする時は、こういう事に気をつけよう、

って思う事がいろいろと載ってます。

また、自分が子どもに接する時に気をつける事などもあって、

すんごく面白く読ませて頂いてます。

例えば、目次では。。。

1 肯定する―「だからダメなんだよ!」抽象的な言葉で叱ってばかりいませんか?
2 上達する―「悔しくないのか!」負け始めると怒っていませんか?
3 楽しませる―「サッカーを最優先しろ!」子どもに押しつけてはいませんか?
4 気づかせる―「ちゃんと話を聞きなさい!」いつも世話を焼いていませんか?
5 考えさせる―「右へパス!」「そこでシュートだ!」試合の間中、子どもを煽っていませんか?
6 進化する―「今までこうやってきたんだから」古い概念のまま立ち止まっていませんか?
7 夢を持たせる―「プロになりたいんだよな?」子どもより先に自分の望みを語っていませんか?
8 余裕を持たせる―「勝ちたいという気持ちが足らなかった」敗戦を精神論で片付けていませんか?
9 自立させる―「失くすと困るから」電車の切符を大人が持ってあげていませんか?
10 和をつくる―能力別にチーム分けするのがよいと思い込んでいませんか?
11 問いかける―「何やってんだ!」大量リードされたら怒鳴ってませんか?

という事が書かれていて、本の帯びには、

「こんな大人が子どもをつぶしています。

 ひとつでも当てはまるあなたはイエローカード!」

・・・(==;;;)・・・こりゃやべ~な。

でも、これで、ちょっと読んでみようかなって思いました。

いろんな気付きがある本ですので、

機会があれば、これを見ている方も読んでみてください(^^)

桜井会長や鍵山先生、木津さんの本もそうですが、

いろんな気付きを与えてくれる本は多いです。

それを気付きだけで終わるのか、

気付いて、自分の中で噛み砕いて、

あれをこうしよう、これをああしようなど、

いろんな工夫を出来るかは自分次第。

いろいろやりながら、日々生活出来ると、

やっぱり毎日が面白いと思います。

まぁ、全部が全部、いきなり出来るわけは無いので、

一つ一つ、何か出来るようになっていこうと思います。

というわけでした。押忍。

|

« 上を向く、下を向く | トップページ | 牌の音には行くのかい? »

コメント

小沢さま。
すいませ~~~ん!!!
すっかり持ってくの忘れてました(汗)
持ってきます!!!

投稿: ヨシダイ | 2008年4月24日 (木) 01時00分

コメント読んで思い出した。
リーダー、10日に本持って来てね!

投稿: 小沢 | 2008年4月23日 (水) 23時31分

おいちゃんさま。
この本に書いてある事は実際に著者がやってる事で、
経験論で書かれているから面白い、つまり、オモローだよ(^O^)
実践した時の反応とか効果とか、
今までの失敗談、成功談、いろんな事例も書いてあって、
思わず「あ~、あるある、こういうの」って言ってまうでんがな。
そのうち、本持ってってやんよ(^w^)

投稿: ヨシダイ | 2008年4月17日 (木) 23時11分

2枚そろって、ハイ!退場〜〜〜〜!!(/--)/
子どもって言うか、会社の若手を教えてるときに「悔しくないか?悔しいなら頑張りなさい。」みたいなコト言ってるよぉ。
イカンイカン。ワシも読んでみるかなぁ?
我が子のためにものぉ

投稿: おいちゃん | 2008年4月17日 (木) 18時32分

silkyさま。
いえいえ~!!!
こちらこそ、面白い本を紹介して頂いて、
ありがとうございました~!

投稿: ヨシダイ | 2008年4月13日 (日) 13時44分

おお…びっくり。読んでもらえた上にご紹介まで。
でしょでしょ、面白かったでしょ?
紹介した本が読んでもらえて嬉しいです。
そんでもって、
更に紹介してもらえてもっと嬉しいです。(*^_^*)
ありがとうございまーす!
 

投稿: silky | 2008年4月11日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/20122221

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い本の紹介!!!:

« 上を向く、下を向く | トップページ | 牌の音には行くのかい? »