« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

映画「相棒-劇場版-」

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

先日の鳥さんの三連爆撃で凹んだ日・・・(==;)

映画の「相棒-劇場版-」を観てきました。

テレビ朝日系列で、シリーズ化されて、

放映されている人気刑事ドラマの映画版。

主演の水谷豊さんが、頭脳派で冷静沈着な刑事、

寺脇康文さんが、肉体派で熱血漢の刑事で、

警視庁特命係のコンビの刑事として、

毎回、様々な事件を解決していくという内容。

自分が滅多に見ないドラマの中で、

シリーズのドラマがやっている時は、

見れる時は見ている数少ないドラマです。

元々、刑事ドラマは好きで、

過激な刑事コンビが活躍する「あぶない刑事」や、

人情刑事が事件を解決していく「はぐれ刑事純情派」

など、よく見ていて、

この「相棒」で主演している水谷豊さんで言えば、

「刑事貴族」というドラマで、口癖に特徴のある役をやっていて、

その口癖が好きで、よく見ていました(^^)

もう内容はよく覚えてないですけど・・・(==;)

というわけで、「相棒」です。

なんか映画化されて、すんごい人気みたいで、

興行収入とか凄いことになってるみたいですが、

とりあえず、観て来ましたm( _ _ )m

いや~~~・・・面白かったです(^O^)

最後の最後、ちょっと期待を裏切られて(良い意味で)、

余計に、面白く感じてしまいました。

あまり若い俳優とかじゃなくて、

芸達者の俳優さんをキャスティングしてるのが、

よりストーリーの良い雰囲気を出していて良いと思います。

まぁ、映画云々を語れるような自分ではないんですが、

この映画は面白かったです(^^)

とはいえ、ストーリーは、一つの悲しい事件がキッカケとなる、

とても深くて、考えさせられる内容です。

今の時代背景をよく描写しているストーリーだと思います。

関西のヒーラーの東行さんも観られたそうです~!

http://ameblo.jp/tougyou0358/entry-10092946264.html

皆さんも一度観てみては~~~!?

というわけでした。押忍。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第3回とっちゃん麻雀会!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

というわけで、コメントで話題にもなっている(?)、

とっちゃん麻雀会の第3回の開催案内ですm( _ _ )m

前回は、5月10日に、春の陣を開催しましたので、

次回は、夏の陣!

予定は、7月20日なんて、

ど~ですか~~~!!!???

一緒に参加して、楽しく麻雀を打つも良し(^^)

見学して、Wさんを後ろから見つめてみるのも良し(^w^)

一度、4人以上の参加者を集めて、

近藤さん、小沢さん、Wさんを後ろから見たい、

という気もしてますが・・・(^^)

まぁ、まだ予定なので、何とも言えません。

レギュラーメンバー(チームチバラギメンバー)の、

予定もありますので・・・。

その上、自分もまだ不明です。

仕事が入る「かも」しれません。

ともあれ、一度、仮決めという事で、

7月20日(日)に開催予定~~~!!!

他の予定日を希望される方は、ご連絡願います。

それと、レギュラーメンバー以外で参加されたい方は、

コメントにて、その旨を記載願いますm( _ _ )m

というわけで、一人、夜な夜な、

基本動作の練習をしながら、

来るべき日に備えようと試みているつもりの、

ヨシダイでした。押忍。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近藤さんからの問題

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

鳥さん爆撃の日(もういいって・・・)。

このブログにコメントをして頂いている、

近藤さんから、1通のメールが。。。

「問題です。」

というメールには、

以下のような麻雀の問題が書かれてました。

「4人が全員がテンパイしている状態で、

 全員の待ち牌が2、3筒待ち。

 全員の待ちのテンパイ形は?」

という問題。

それと、もう一つ、おまけの問題。

「全員が役満をテンパイしている状態。

 しかし、全員の待ちはカラテン(待ちが無い状態)。

 そして、全員の役満は全て違う種類の役満をテンパイ。

 その4人の役満の種類は?」

という問題でした。

答えは、近藤さんに、

この記事にコメントして頂きたいと思います。

なお、この問題を答えたい方は、

近藤さんのコメントの前に、

コメントを書き込んで頂いてもOKで~す(^^)

宜しくお願いしますm( _ _ )m

近藤さん、こういう問題、自分好きです(^^)

ありがとうございま~すm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いつかはあるって思ってたけど

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

昨日のこと。

昼から夜頃にかけて、

友人の元とある営業マンと、

映画を観に行く予定があったんで、

とりあえず、朝起きて、

掃除しよ~って事で、部屋の掃除を始め、

天気も晴れてたので、

布団を干したんですよsunsunsunsunsunsun

で、部屋の掃除、洗濯、とやっていて、

昼頃になったので、ご飯に。

とろろ蕎麦を食べに行って、

腹ごなしに、ゴルフの打ちっぱなしへ行き、

1時半頃に、部屋に戻る。

で、とある営業マンの到着を待つ間、

布団の干し具合を確認してみる。

いや~、なかなか良い感じじゃ・・・。

『ん!?(゜д゜)!?』

ぬをっ!?こ、これは!!!???

鳥さんの排泄物じゃね~の!!!???

いや~・・・マジかよ・・・。。。

って、処理をしながら、ふと隣に干してある布団を見ると、

『んん!!??(゜д゜)!!??』

ふ・・・二つ目(==;;;)

勘弁してよ・・・というわけで、

自分の日頃の行いの悪さが、

こういう事を引き寄せてるわけだよな~・・・。

って、ちょっと凹みながら、映画へ行く。

で、映画を見終わって、帰ってきて、

布団をしまおうとすると・・・。

『んんん!!!???(゜д゜)!!!???』

み・・・三つ目(TT)・・・。

・・・(==;;;)

鳥さんの三連爆撃をくらって、

ヨシダイの壮絶KO負け劇で幕をとじました。。。

いや~・・・。

いつかは、あるんじゃないかって

思ってたけどさ~・・・。

というわけでした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の母の日は?

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

しっかりせねば、と思ったこの前の日曜の朝。

とりあえず、ブログを更新しなきゃと思い、

更新していると昼を過ぎる。

さぁ・・・ご飯でも食べるか、と外に出て、

二日連続で、蕎麦を食べる。

で、ふと気付く。

『あ、母の日のプレゼント、買いに行かなきゃ!!!』

でも・・・何を買おう・・・。

カーネーションは当然として・・・。

と、ふと決まるプレゼント。

「そうだ、母ちゃんが好きな、カニを買っていこう!」

というわけで、元とある営業マンを連れて、

ひたちなか市内の、那珂湊漁港へ。

時は夕方。

さすがに遅かったかな~・・・と思いながら、カニを探す。

すると、一箱3000円の油タラバカニ発見。

(タラバに似てるカニ・・・たしか、油ガニ。)

ん~・・・久々におっきいカニを食べさせてやりたいな~・・・。

マジのタラバはさすがに金がね~し、もう売ってね~な~・・・。

ズワイか、毛ガニの方がいいかな~。。。

と思って見ていると、魚屋のおっちゃんが、

「兄ちゃん、もう終わりだから、3つで5000円でいいぞ。」

へ・・・(・ ・ )!?

で、でた、漁港得意のワケワカラン値下げ。

まぁ、その日のものはその日のうちに売らないとね。

これも何かの縁。

ということで、ゴツゴツの油タラバカニを購入。

せっかく来たんだから、という事で、

父ちゃんが好きな、タコも買っていこうという事で、

ぶっとい水だこの足を購入し、

漁港から実家に向かう途中、カーネーションと、

実家への手土産として、甘味の大福を購入して、いざ実家へ。

「いつもありがとうございます」

と、ちょっと照れながら、さらっとカーネーションを渡し、

その後に、カニを車から持ってきて渡す。

・・・カーネーションとカニ、て(^^;)

1時間くらいの実家への帰宅で、

一緒にご飯を食べただけでしたけど、

結構喜んでくれたみたいなので良かったです(^^)

と、その翌日の月曜。

母ちゃんから始めての携帯メールが届く。

そこには。。。

「昨日はどうも有難うね。カニおいしかったよhappy01scissors

・・・(^^;)sweat01・・・。

ちょっと照れる事になった、今年の母の日でした。

というわけでした。押忍。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

約束は命の次

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

とっちゃん麻雀会から帰宅して、

1日の反省をしながら、部屋で凹む・・・(==;)

あ~・・・あ~・・・と言いながら、布団に入る。。。

あ・・・間に合ってね~・・・。。。

と思いながら、布団の中で悶々とする(==;)

で、翌日。

9時26分に起床。

日曜は、必ずこの時間に携帯のアラームが鳴る。

アニメのワンピースの放送時間5分前。

で、ワンピースを見る。

登場キャラの動くガイコツ、ブルック。

50年以上前、ブルックが海賊の一味として世界を旅していた頃に、

ある場所に置き去りにして別れた、

クジラのラブーンとした「その場所に必ず帰る」という約束。

しかし、その海賊の一味は旅の途中で全滅。。。

一人、ガイコツとなり、生き長らえたブルックは、

ガイコツとなってしまったため、唯一の特徴である、

アフロの髪の毛を守り、その場所に帰って、

自分の一味の”結果”を伝えなければ、という。

それを、フランキーに、

「50年もたってたら、もう待ってやしねぇだろ!」

と言われて返した言葉。。。

「我々に裏切られたと思いながら、今でもずっと、

 待ち続けているとしたら、どんな惨めな気持ちでしょうか?」

「身勝手な約束をして・・・声も届かぬ、遠い空から・・・。

 死んでゴメンじゃないでしょうに・・・。

 男が一度・・・!!!”必ず帰る”と言ったのだから!!!」

それを見ていた自分の頭に、前日に近藤さんに言われた、

「約束は?命の次?」という言葉が過ぎる・・・。

そうだ・・・。

男が一度、約束したのなら・・・。

男なら、それを果たさなきゃ。

「約束は命の次」

それくらい、約束ってのは重いんだ。

いとも簡単に破っちゃいけないのだ。

自分の意識は、甘すぎる。

改めて、そこで、近藤さん、小沢さん、Wさんに、

申し訳無いという気持ちが起こる。。。

『こんなんじゃダメだな・・・』

しっかりせねば、と改めて思った日曜の朝でした。

というわけでした。押忍。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5/10第2回とっちゃん麻雀会!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

え~、記事のネタがたまってますが、

とりあえず、直近のことから・・・。

昨日、5月10日に第2回となる、

チームチバラギのとっちゃん麻雀会を

開催しました(^^)

が・・・。

自分、すっかり油断してまして、

出発時間前まで二度寝してしまい、

しかも、「まぁ・・・間に合うんじゃね?」

なんて思ってたから、余計タチが悪い(==;)

近藤さん、和田さんとの昼食の約束したのが、12時。

で、自分が到着したのが、13時(==;;;)

・・・やっちまった~・・・shocksweat01typhoontyphoontyphoon

そば屋さんで待っていた

近藤さん、和田さんに平謝り・・・m( _ _ )m

本当に申し訳ありませんでしたcryingcryingcryingcryingcryingcrying

そして、3分でカケソバを喰らい、小沢さん宅へ。

で、小沢さんに返す本を持ってくるのも忘れ、

もう全然間に合ってね~ことに凹みつつも、

とっちゃん麻雀会が開始。

開始時間、13時30分頃。

雀力が一番低い自分としては、

皆さんに胸を借りるつもりで打ち始めるものの、

久々に持つ麻雀牌が全然扱えない。

最初っから凹みながら麻雀は進む。

その影響か、自分には、マイナスが並ぶ・・・(==;)

逆に、和田さんにプラスが並ぶ。

プラス、プラス、プラス・・・。

「一体、どうしたんですか、和田さん(笑)」

と皆で突っ込みながらも楽しく打つ。

途中、国士を一発でツモあがり、

見せ場を作ったなんて思った自分は、

テンパイ前にドラを2つも切ってしまい、

違う意味で見せ場を作る・・・(==;)

近藤さんは、色んな”師匠”を自分の中に置くものの、

それが上手い具合に”支障”となってしまい、

また、自分や和田さんにかきまわされて、不調気味。

ガンガン突っ走っていく小沢さんは、

途中、和田さんの必殺フェイントにやられて、

ペナルティを出すものの、そのまま突っ走る。

で、終了したのが、19時頃。

合計、10半荘。

途中休憩も入れましたんで、

1半荘、平均約32~3分くらいでした。

点数の合計を計算してみると、

和田さんが、奇跡的な±0shineflairshine

初め、プラスが並んでたのに、ラスト3半荘で、

キッチリ±0にする所はさすがです(笑)

というわけで、その勝ち分、負け分で、

会費を決めて、雑談しながらの食事会。

和田さんは会話を忘れて、

食べるのを突っ走ってしまいますが、

それも一興ということで・・・(^^)

というわけで、楽しく過ごす事が出来ました(^^)

近藤さん、小沢さん、和田さん、本当にお疲れ様でした。

近藤さん、和田さん、遅れてしまって、ゴメンナサイ。

小沢さん、本忘れてゴメンナサイ。

次は、7~8月頃に麻雀会をやりたいと思います。

似たような感じで。

その頃には、少しは間に合うようにしますので、

宜しくお願いしますm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

5月の渋谷講話会!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

というわけで、11連休も最終日。

田植えやら、実家で父親とゴルフ練習やら、

両親の携帯買い替えに付き合うやら、

友達と地元で行った事の無い山道を行ってみるやら、

いろいろありましたけども、連休も最終日。

というわけで、本日は5月6日の火曜日。

5月のヒムカの渋谷講話会です。

自分も参加しま~す!!!

ひさびさ~(^O^)/

去年の8月以来~!!!

って・・・。

早く出発せねば~~~!!!

行ってきま~~~す!!!

というわけでした。押忍。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

模様替え大作戦

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

というわけで、いつの間にか5月です。

自分の会社は、このゴールデンウィークの連休は、

11連休という訳わからん程の連休で、

家族や友達と休みが合うのが、

これからの5月3日からの連休のみ。

というわけで、誰も部屋に来ない(遊びに)内に、

部屋の大掃除をしておこう、という事を決め、

どうせなら、部屋の模様替えも一緒にやって、

気分や環境も一新してしまおう。

という事で、家具の移動を行ないながらの、

部屋の大掃除を26日から始めました。

が、飲み会やら、ゴルフやらあったため。

結局、作業したのが、26日、29日、30日、1日、2日。

家具の移動、一つ一つの家具の掃除、部屋の掃除。

その間に、着る物の洗濯、布団干し、必要になった家具の買出し。

休憩として、昼食や夕食を食べたり、ゴルフの打ちっぱなし行って、

気分を紛らわしつつ、

これ終わるのか・・・?なんぞ思いながらも、

作業を進める。

で、2日の夜。

乾かない洗濯物に囲まれながら、

部屋で一人、ブログを書いているわけで。。。

あ~~~・・・疲れた・・・。

本当・・・掃除はコツコツ、毎日やるべきです。

一気にやろうとすると、絶対無理です。

身を持って、体験しました。。。

改めて、鍵山先生は偉大だと感じました・・・。

おかげさまで、少しは見れる部屋になりました。

綺麗な部屋が一番です。

というわけで、3日は実家で田植えの手伝いです。

がんばろ~!

というわけでした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »