« いつかはあるって思ってたけど | トップページ | 第3回とっちゃん麻雀会! »

近藤さんからの問題

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

鳥さん爆撃の日(もういいって・・・)。

このブログにコメントをして頂いている、

近藤さんから、1通のメールが。。。

「問題です。」

というメールには、

以下のような麻雀の問題が書かれてました。

「4人が全員がテンパイしている状態で、

 全員の待ち牌が2、3筒待ち。

 全員の待ちのテンパイ形は?」

という問題。

それと、もう一つ、おまけの問題。

「全員が役満をテンパイしている状態。

 しかし、全員の待ちはカラテン(待ちが無い状態)。

 そして、全員の役満は全て違う種類の役満をテンパイ。

 その4人の役満の種類は?」

という問題でした。

答えは、近藤さんに、

この記事にコメントして頂きたいと思います。

なお、この問題を答えたい方は、

近藤さんのコメントの前に、

コメントを書き込んで頂いてもOKで~す(^^)

宜しくお願いしますm( _ _ )m

近藤さん、こういう問題、自分好きです(^^)

ありがとうございま~すm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

|

« いつかはあるって思ってたけど | トップページ | 第3回とっちゃん麻雀会! »

コメント

近藤さんの解答に誤記があったので訂正します。
2、3筒待ちの問題の解答の2番の待ち方が
2224となっていますが、
2444の誤りです。
ミラクル男、指摘ありがとうm(__)m

投稿: ヨシダイ | 2008年5月28日 (水) 11時59分

近藤さま。
解答ありがとうございましたm( _ _ )m
2、3筒待ちは、2456777がなかなか出てこなかったです(==;)
役満の問題は、自分のは、近藤さんの解答と同じだったんですね。
それと、小沢さんの解答で、九連の見落としに気付きました・・・。

投稿: ヨシダイ | 2008年5月23日 (金) 23時57分

解答を書かなきゃなーーー
ブログの更新にも差し障るなーーー
と、思いつつも(O.O;)(oo;)

遅ればせながら、お答えを。。。
まずは、全員同じ待ちで2・3P待ちの件
1)1・1・1・3
2)2・2・2・4
3)2・2・3・3
4)2・4・5・6・7・7・7
この4っつ目のがネックになる方が多いようですね。
実戦でもあまり使用しない受けですよね。

そして、全員テンパイが役満で、全員空聴(和了牌が無い)の形でしたね。
私が解答として知っていたのは
1)国士無双13面待ち
2)清老頭(四暗刻単騎)
3)大三元(四暗刻単騎)
4)大四喜(四暗刻単騎)
で、リーダーからのお答えは同じでした。
小沢さんからの回答は、
1)四暗刻単騎 3ソー待ち
2)1ソー頭の国士無双 緑発待ち
3)緑一色 緑発単騎待ち
4)1・1・2・2・3・4・5・6・7・8・9・9・9のソウズの九連宝燈の1・2・3待ち(1で役満)
見事に条件をクリアーされています。

お手元に麻雀牌をお持ちの方は、あれこれ並べて試してみたら他にも見つかるかもしれません^^
どうぞ、お楽しみをm(__)m

投稿: 近藤 | 2008年5月23日 (金) 08時21分

近藤さま。
宣伝ありがとうございますm( _ _ )m
こんな芸当、Wさんしか出来ません(^^)
・・・自分もやるかもしれませんけど(==;;;)

小沢さま。
楽しい問題、有難うございました(笑)
Wさんはいつでもどこでも、周りに楽しさを振りまく、
素晴らしい御仁です(^w^)

投稿: ヨシダイ | 2008年5月21日 (水) 23時39分

>リーチドラドラ赤sign02sign02sign02

これって、ドラが両方とも表ドラの4万だとしたら、
役無し・ラスカン3万待ち・・・てことsign03sign03sign03
2・4・4・5・6で?
一個が裏ドラならば、それ以上のインパクトcoldsweats02coldsweats02

こりゃあ、夏の陣には多くの参加者が・・・σ(^^)
兎に角、とっつあん麻雀も楽しいもんですね。
ありがとうございます&またよろしくです。

あ、麻雀後の汚職・・・じゃね・・・お食事会も楽しいですよ~~~と、宣伝m(__)m

投稿: 近藤 | 2008年5月21日 (水) 12時26分

答は・・・
わたくしのリーチの2巡後にツモったのが、ラストの3万。
「最後の3万ツモったよ」(泣)と切ると、対面のWちゃんから、「ロン12000点です。」
リーチドラドラ赤の親満でした。
待ちはリーダーの言う通り、カン3万です(笑)
リーダーと近藤さんはわかってると思いますが、こんなネタはやる度ありるのが、MR.Wです(笑)
興味がある方は、夏の陣に参加してみては?(笑)

投稿: 小沢 | 2008年5月21日 (水) 03時17分

巡目がわからないけど、ドラ表示牌を含めて、3万が3枚見えている。
小沢さんがカン3万を嫌って、その一言でMr.Wからペナ申告。。。
文脈から察するに、Mrのリーチ前に3万は3枚見えている。。。見えすぎじゃねwww

ここは、意表をついてドラ単騎ですな。。。σ(^^)

投稿: 近藤 | 2008年5月20日 (火) 12時07分

近藤さま。
楽しい問題、ありがとうございま~す(^O^)
へぇ~。プロの問題なんですね~。
丸1日考える価値がある問題ですね(笑)
これで、自分もプロだぁ~(happy02ド~ン)
・・・絶対ならないですが(==;)

小沢さま。
Wさんのペナチップを出す姿が目に浮かびます(TwT)
Wさんは、3萬か~(^^)

投稿: ヨシダイ | 2008年5月20日 (火) 01時14分

へえープロテストってこんなことやるんですね!?
役満のほうの回答はおそらくリーダーと自分は違う答なんでしょうね。

ではわたくしから問題です。
昨日の日曜の昼、地元のメンツで麻雀中のことです。
東一局親のWちゃんからのリーチが入る。西家小沢打二万。次順小沢「東一局からおりねーぞ」とドラの四万を切って追っかけリーチ。「3枚見えてるカン三万じゃあリーチ出来ねーからな」
するとWちゃんから、ペナルティーのチップがわたくしに渡される。
さてズバリWちゃんのまちは?
あまりに簡単すぎるかな!?(笑)

投稿: 小沢 | 2008年5月19日 (月) 20時52分

リーダーと小沢さんから、それぞれ回答を頂きました。
御二人とも流石でございます。

もう少ししたら、御二人よりのお答えを含めてコメント入れますね~~~。

「何を切る」って、メジャーな問題がありますけど、「それって、ケースバイケースじゃね?」という感じもしているんで、あんまり好みではないいんですが、こういう感じの問題は私も好きです。

この問題はどっかのプロ団体の筆記試験に使われて、当時かなり正答率の低かった問題との事です。

軽く、頭の体操程度に遊んでください^^

投稿: 近藤 | 2008年5月19日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/21027735

この記事へのトラックバック一覧です: 近藤さんからの問題:

« いつかはあるって思ってたけど | トップページ | 第3回とっちゃん麻雀会! »