« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

やりたい事、やるべき事

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

最近、自分はどうも、

「やりたい事」を優先させている気がする。

ビーチバレー、ソフトボールなど、

身体を動かすのは「やりたい事」。

身体を動かす事は悪い事じゃないし、

仲間と何かをする、仕事以外の人達と、

コミュニケーションをとるという事は、

自分を成長させるためにも良いと思う。

だけど、それをやり「過ぎる」、それ「一辺倒」になる、

要は「偏る」。これって、おかしいと思う。

「ビーチバレーやりたいので、仕事休みます。」

仕事をたまに休む、とか、どうしても外せない試合とか、

自分が休みを取れる範囲であれば良いですが、

ただ、やりたいから仕事を休むってのは、

ちょっとおかしくなってきます。

まぁ、自分は仕事を休んで、ビーチバレーを、

やっているわけじゃありませんが(当然ですけど)

てか、休みの日も仕事に出てるし・・・( ̄- ̄)

じゃあ、「やるべき事」って、なんなんだろう。

やっぱり、それは責任ってものが付いてまわると思う。

いや、付いてまわるというか、

「責任」がやるべき事を生む、って事でしょうか・・・?

自分は、立場が責任を生むと思うんですけどね。

家庭で言えば、父親だったり、夫だったり、

母親だったり、妻だったり・・・。

職場で言えば、会社での立場、職位だったり、

先輩だったり、後輩だったり・・・。

人間で言えば、男性だったり、女性だったり。

それぞれの立場があったら、その立場の責任がある。

その責任が、「やるべき事」を生むと思う。

「やるべき事」って、

ちゃんとやらなきゃならないから、そりゃやる。

仕事で任せられた事があるから、残業してでもやる。

なんて事はよくある話。

その「やるべき事」が上手く事が運んで順調なら、

問題無いし、「やりたい事」もやれて、

ストレスも無くて、毎日楽しかったりするでしょう。

そんな場合は、「やりたい事」が、

少し上手くいかなくても、そこまでストレスたまらない。

まぁ、しょうがないよね、って思える。

だって、「やりたい事」をやってんだから、

ストレスたまらんでしょう(^^)

でも、「やるべき事」がなんか上手くいかなくなったり、

不調になってくると、話が違ってきます。

なんかおかしくなってくる。

「やるべき事」が上手くいかないけど、

「やるべき事」をやる必要があるので、

「やりたい事」もあまり出来なくなってくる。

ストレスもたまってくる。

おかげで、また「やるべき事」が上手くいかなくなる。

それって、多分、

「やるべき事」=「やりたい事」じゃなくて、

「やるべき事」≠「やりたい事」になっているから、

だと思うけど、やっぱり悪循環的な事は起こる。

そんな状況で責任を放棄して、無責任になってしまうと、

ストレスから解放される事にはなるけど、

「やるべき事」を放棄する事にもなるので、

立場によっては、周りへの影響が大きいから、

迷惑がかかってしまう事にもなったりもします。

・・・福田総理の辞任なんかも、これでしょうかね。

じゃあ、「やるべき事」が上手くいかなくなった時、

上手くいかせるようにするには?

そこから抜け出すためには?

どうすりゃいいのか?って事にもなります。

結局、みんな、そこで行き詰ってるんじゃないかな~?

最近の日本人の人達って。

仕事とか、学校とか、いろいろな場面で。

なんて事を思います。

ここまで書いておいてなんですが、

自分だって、正直わかんね~っす。

どうすりゃいいのか?なんてわかんね~っす。

でも、それって、

人それぞれ、やり方があるんじゃね~かな?

と思う。

ふと冷静になって考えたり、

何かがキッカケになったりして、

抜け出せたりする。

だから、他の人に聞いてもいいし、

誰かに頼っていいと思います。

・・・自分も含め(==;)

・・・ そういう時、原点に帰るって事なのかな?

バランスの取れている自分に、

戻るべき姿の自分に戻る。

あ~・・・そうか、そういう事か。

それが、「バランスをとる」って事か。

まぁ、具体的にどうやってバランスとるかは、

まだまだ考えなきゃだけど、

バランスの取れてる時の自分に戻れば、

「やるべき事」も、「やりたい事」も、

しっかりやれるようになれるでしょう。

そうやって、人それぞれ、バランス取っていくんでしょう。

自分も含め・・・。

・・・はい、というわけで、ダラダラと書いてしまいました。

こんな雑文、読んで頂いて有難うございました。

ちなみに、本日は、

朝6時から、ソフトボールで、

朝9時から、ビーチバレーでした。

結構、筋肉痛です(==;;;)

というわけでした。押忍。

Nec_0541

↑本日のビーチバレーメンバー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

稲刈り、やってきました。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

先週の日曜になりますが、

実家に帰って、稲刈りの手伝いをしてきました。

コメントを頂く、なおきさんからは、

「稲刈りにぜひ参加させてください!!!」

と言われてたので、連絡をしましたが、

「その日はどうしてもダメなんです(TT)・・・」

という悲しいメールが届きました・・・。

・・・また来年・・・(^^;)

ってわけで、稲刈りレポ。

Nec_0529

前日に雨が降ってしまった影響があり、

Nec_0533

おかげさまで、田んぼは湿気含みで、

い~感じに仕上がっておりました(==;)

もう、一歩歩く度にぬかるみにはまる感じ。

こんな中をやってるので、足の筋肉が・・・。

もうビーチバレーの比じゃありませんでした。。。

まぁ、稲を刈る事自体は、ほとんど機械ですが、

雨や風で倒れて、伏してしまった稲もあり、

それは手が刈らないといかんので、

機械と手作業で進めていきます。。。

そういえば、稲刈り中は、田んぼの周りを、

宿敵?のオニヤンマが飛び回っておりました。

でもって、思いっきり、カマキリに捕食されてました(==;)

食物連鎖って言葉が頭を過ぎる・・・。。。

話を戻して。

うちの地元では、ほとんどですが、

たなかけ(方言では、おだがけ、とも言う)をします。

前にも書きましたけどね。

木の棒で、稲を引っ掛ける”たな”を作り、

そこに稲をひっ”かけ”ていく、だから、たなかけ。

↓↓↓こんなんです↓↓↓

Nec_0532

要は、刈った稲を乾燥させるためですね。

ビニールをかけるのは、刈った切り口から、

水分を吸収させないため。

より、乾燥させやすくするため、と思われます。

てか、詳しい理由聞いてないんです・・・(==;)

で、その”たなかけ”をやるわけですけど、

刈った稲がねぇ~・・・水分を吸ってるわけですよ。

つまり、稲を運ぶ時、重いわけですよ。

しかも、田んぼはぬかるんでるんですよ。

歩きにくいわけですよ。

いや~・・・疲れた~・・・(TT)

なんだ、かんだ、やるだけやりまして、

父と母と兄と自分の4人でやりまして、

なんとか終了・・・。

そんな自分はこんな事になりました。

Nec_0534

Nec_0535

田んぼの泥まみれになりました(^^;)

終わった後、予想通りに足が痛くなり、

次の日は、全身の筋肉痛に苦しんだのは、

言うまでもありません・・・( ̄- ̄)・・・。

お疲れ様でしたm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イチロー選手、キター!!!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

いきなりですが、

イチロー選手、キター!!!

8年連続200本安打の偉業達成!!!

すごすぎる・・・(TT)・・・。

メジャーリーグでも、この歴史的な偉業は、

107年振りのタイ記録ということで・・・。

1世紀前とは時代が違うとはいえ、

8年連続して達成しているのは凄い。

凄いという言葉でも足らない。

言葉にする事すら申し訳無い気がする。

何はともあれ、

イチロー選手、

おめでとうございます!

今年も、まだ試合は続きますので、

安打数を伸ばしてください!

というわけでした。押忍。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

自分の変化をふと思う

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

いつの間にか、ブログに書き込む機能が、

いろいろ増えたな~。顔文字、追加されてるし。

記事を書く側でも、お絵かき機能とか、

ウェブページを作成出来る機能も追加されたみたい。

変化していくのぅ~・・・。

そんな事を書いている自分も、ふと気付けば、

3年前の今頃の自分と比べると、

だい~~~~~~~ぶ、変化した。

成長した、とは言えるかどうかはわからないので、

変化した、と言いましょう。

一番大きいのは、なんと言っても、

自分の身から出た錆でもある、

借金が処理できた、落ち着いたという事。

自分の全てをおかしくさせていた原因でした。

自分は本当に運が良く、

【自己破産】→【免責】という道を選択出来て、

今、生きて、何の不自由無く、生活ができている。

という事に感謝しなくてはならないし、

その過去の過ちをしっかり背負い、

反省の気持ちを忘れることなく、

生きていかないといけないと思う。

だって、自分の過ちのおかげで、

いろんな方に迷惑をかけたわけだから、

その方達に対して、自分は、

「しっかり生きていきます。」と約束したんだから、

これからをしっかり生きていかないと、

その方達に申し訳ない。

この気持ちは常に自分の気持ちの根底に、

置いておかないといけない。

そして、その気持ちに囚われてもいけない。

そう思いながら、自分なりに生きてきた。

そんな、1年目。

まず、自分のやろうと思った好きな事は、

ほとんど何でも行動した。

このブログを始めた。

桜井会長、木津さん、鍵山先生に会いに行った。

雀鬼会の道場や木津さんの講話会に行った。

桜井会長や木津さん、鍵山先生の本を読んで、

その書いてある出来る範囲の事を実際にやってみた。

自分自身の食事を見直した。

弁護士の方にお世話になった。

裁判所に行って怒られた。

交通事故も起こしてしまった。警察に行った。

その事故や過去に犯してしまった過ちで、

迷惑をかけた方に謝りに行った。

会社で、組合活動やイベントの実行委員などに、

積極的に参加した。

いろんな方達と会った。話した。

テレビで見てる人、ネットで知ってる人なんぞより、

スゴイ人がたくさんいる事がわかった。

それ以上に理不尽な事が多い事も知った。

自分のやりたい事をやってるだけではダメで、

自分のやりたい事とやらなきゃいけない事は、

決してイコールではない事がわかった。

考えても動かないと、変わらない事がわかった。

わかったと言っても、なんとなく少しわかった、

という事が多かった。

ある意味では激動の一年だった。

2年目。

自分のやりたい事ではなく、

やらなきゃいけない事に力を入れてみた。

会社でもプライベートでも、

他人が自分に望んでいる事に対して、

少しでも、それに応えようとしてみた。

言ってるだけでやらなかった宿泊旅行もしてみた。

やらなきゃいけない事が出来なくて、

変に悩んだり、迷ったり、暴走したりした。

それで覚悟が揺らいで、木津さんと約束した、

「パチスロをやらない」という約束を破った。

パチスロをやってしまった。

そして、木津さんの講話会で、

木津さんを含む、100人の参加者の前で、

「約束破った事の謝罪」と「二度とやらない約束」をした。

酒を飲み過ぎて、記憶を無くして迷惑をかけた。

木津さんの講話会で木津さんに怒られた。

そんなこんなで行動してみて、

自分のやりたい事とやらなきゃいけない事を、

バランス良くこなしていくのが、

とんでもなく難しい事がわかった。

そんな2年目だった。

それまでの自分なら、まずそこまで動かなかったし、

行動した事に対して反省し、良くしようとまた行動する、

という次に繋げようとしなかった。

自分の都合の悪い事を他人や環境の責任にして、

都合の良い事だけ、自分の手柄と勘違いしていた。

・・・。

少しは、自分の責任だと思えるようになったかな。

少しは、次の事を考えられるようになったかな。

少しは、周りに迷惑や心配をかけなくても、

生きていけるようになったかな。

・・・これは変わってないか(==;)

今年の初め、「姿勢を正す」という目標を立てた。

姿勢を正す、という事は、

バランスを保つ、という意味も自分の中では含んでて、

身体や心のバランスを保つ。

やりたい事とやらなきゃいけない事を、

バランス良くこなせるようにしたい。

そうなれるように、行動しないと・・・。

最近の大きな変化として、

【引っ張られる立場】から【引っ張る立場】になる事が、

少しずつ増えてきた。

誰かに何かを教えたり、誰かを導いたり、

心配したり、世話を焼いたり・・・。

与えられる側から、与える側になってきた。

まだまだ与えられる事が多いけど、

少しでも、それを与える事が出来るように。

・・・なんて事をふと思いました。

というわけで、明日は実家で稲刈りです(^^)

なおきさんは、学校が休めずで、参加出来ず(TT)

とはいえ、雨かもしれず、出来ない可能性もあるので、

その時は連絡しますね~。

というわけでした。押忍。

Nec_0521

| | コメント (5) | トラックバック (0)

阿字ヶ浦の海岸清掃

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

先週の土曜ですが、朝4時半に起きて、

5時から、阿字ヶ浦のビーチコートで、

ビーチバレーの練習をしました・・・(==)

・・・眠かった・・・。。。

で、それが8時半頃に終わって、

9時からは組合活動で、

阿字ヶ浦の海岸や駐車場の、

ゴミ拾いのボランティア活動をやりました。

Nec_0523

ひたちなか市内のうちの会社の各組合支部が、

参加者を募って募って、300人くらいかな?

阿字ヶ浦の海岸をゴミ拾いしました。

自分もガンガン拾ってやりました。

夏が過ぎ、海水浴シーズンが終わった海岸。

さぁ、何が多かったでしょう?

多かったゴミの種類ベスト3を発表しましょう。

まずは、第3位!

パンやおにぎりなどの包装ビニール!

食べたら持って帰ればいいのに、

なんで捨ててくかな~・・・(== )・・・。

続いて、第2位!!

使い終わった花火!!

花火はやり始めるまではワクワクして、

花火やってる時は楽しく盛り上がるんですけど、

やり終わると、花火が消えるかの如く、

サァーっと気分が冷めていって、

もういいや~、って感じになる。

だから、後片付けもせず、

そのままやりっ放しで帰ってしまう人が多い。

と自分は思う。

これを呼んで、「ドキッ!」ってしたあなた。

ちゃんと片付けましょうね。

そして、そして、第1位!!!

タバコの吸殻&箱!!!

あのね、いい加減にしてくださいよ。

普通にガンガン捨ててありました。

タバコを吸う人は灰皿無いとこで吸うなら、

携帯灰皿を持って、ちゃんと携帯灰皿に捨てて、

溜まった吸殻は、ちゃんと処理しなさいよ!

いくら、喫煙者の肩身が狭くなってきてるとはいえ、

それとこれとは、話は別でしょうが。

そういえば、今年の6月に別の組合活動で、

6~7kmを歩きながら、ゴミ拾いしましたが、

その時も一番多かったのは、タバコの吸殻でした。

海岸や駐車場、道路の道端にポイ捨て。

「別にいいや~、捨てちゃえ~」とか、

「他にも捨ててる人いるし~」とか、

「地球はでっかいゴミ箱~」とか、

マジで、やめましょう!

タバコを吸う人は、吸殻を処理するところまでが、

喫煙のマナーと考えましょうよ。

なんて、タバコを吸わない自分が言っても、

意味なんて無いんだろうな~。

たしかに、最近、自分、

ゴミをポイ捨てしてしまった事があります。

だけど、その事を悔やんで、

結局そのゴミを拾って、ゴミ箱に捨てました。

また、道端に気になるゴミがあると、

通り過ぎても、一旦引き返して、拾って、

ゴミ箱に捨てる事もあります。

別に、ゴミを拾えとは言いませんから、

ちゃんとゴミはゴミ箱に捨てましょう。

タバコの吸殻は灰皿に入れて、処理しましょう。

って思いました。

というわけでした。押忍。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

共同浴場にて

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

自分が住んでる会社の寮の風呂は、

共同浴場でして、大浴場になっとります。

で、風呂に入ってると、他の寮生もいて、

いろんな話をしているわけです。

そこで、たまに耳に入ってくる話。

というか、でかい声で話してるから、

聞こえるだけなんですけどね。

「いや~、今日も出なかったよ~。」

「なんで、あの激アツリーチが外れるかな~?」

「あの時、やめとけばな~。」

はい。パチンコ話ですね(^^;)

自分もほんの3~4年前は、

パチンコをやる仲間や職場の人と、

よく、なんだかんだと話していた。

それが、パチンコに興味も持たなくなり、

聞いていてもやりたいとも思わなくなった。

まぁ、さすがに木津さんの講話会で、

木津さんと、100人以上の人達の前で、

「二度とパチスロやりません」って言った事が、

自分の中では、かな~~~り大きかったですが、

つくづく人って変わるもんだな~・・・と思いました。

今では、パチンコ、パチスロをやるよりも、

誰かと飲み行ったり、筋トレしてた方が楽しい。

ビーチバレーやったり、ゴルフしてた方が楽しい。

パチンコ、パチスロが悪いわけじゃないけど、

自分にとっては、やる必要が無いと思う。

少しずつだって、人は変われる。

一歩でも半歩でも進めただけ、人は変わってる。

変わっちゃいけない事もあるけど、

人は変わるもんだと思う。

これからの自分自身も、変わっていくなら、

出来るなら、良い方に変わりたいもんだ・・・。

なんて事を、風呂に入りながら、考えたりしてました。

ふ~・・・。良いお湯でしたm( _ _ )m

押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分だけはオリンピック選手

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

ほとんど更新がされないままに、

8月が終わり、早くも9月となりました。

・・・早い・・・。

最近は、休日にビーチバレーの試合や練習だったり、

職場の方たちと、ソフトボールの試合をしたり、

友人の元とある営業マンがゴルフを始めるので、

一緒に打ちっぱなしにいったり、

会社の昼休みは、パンポンやソフトボールの練習したり、

帰ってきてから、筋トレしたり、ちょこっと走ったり、

と、妙に身体を動かしております。

近藤さんが、その昔、ロッキーのテーマを聞いていて、

無性に走りたくなって、走りにいってしまった、

って、そんな勢いです。

(・・・どんな勢いなんだろう・・・?)

ビーチバレーはまだまだサーブくらいでしか、

盛り上げられる・・・っていうか、

役に立っていない事もあって、

レシーブの練習を集中してやっとります。

楽しいから、多少のすり傷や、

スパイクを受けた時の痛みなどは、

”ほとんど”、苦になりません。

(いや、そりゃ限界はありますから・・・。)

ソフトボールでは、職場のチームの中でも、

いまだ最年少という事もあって、

「ちょっとピッチャーやってみたら?」

という軽いノリで、なぜかピッチャー練習をしています。

・・・が、これがこれで、また難しい(==;;;)

ソフトボールの投球方法は慣れるまで、

まだまだ時間がかかりそうです・・・。

あとは、バッティングだな・・・。

ゴルフは、自分は慣れているんですけども、

元とある営業マンに教える、という事が慣れず、

試行錯誤で教えております。

(本当、拙い教え方で申し訳ない・・・)

自分がやる分には、慣れてるから大丈夫なんですけど、

やると教えるとじゃ、全然違いますね。

難しい。

そんなこんなで、身体を動かす事が多いんです。

最近まで、開催されていた北京オリンピックもあって、

気分は、オリンピック選手!って感じですが、

頭と身体は全然付いて行きません。

あくまでも、気分。ノリだけ。

まだまだです・・・。

選手の皆さんは、本当にスゴイと思います。。。

特に、上野選手の400球以上の投球。

・・・考えらんね~・・・(==;;;)・・・。

頑張ってきました、の一言じゃ表せないほどの

スゴイ努力をして、あの舞台に立ってるんだな~・・・と、

つくづく感じます。。。

でも、身体を動かすのが楽しくてしょうがない。

しかも、みんなでやる事がまた楽しくでしょうがない。

運動は続けていきたいな~、と思う今日この頃です。

まだまだ残暑ではありますが、

スポーツの秋はすぐそこです(^^)

というわけでした。押忍。

Dscf1343

外出中に見てて気持ち良い空だったんで、

撮ってみました(^^)

・・・看板が邪魔だったか・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »