« イチロー選手、キター!!! | トップページ | やりたい事、やるべき事 »

稲刈り、やってきました。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

先週の日曜になりますが、

実家に帰って、稲刈りの手伝いをしてきました。

コメントを頂く、なおきさんからは、

「稲刈りにぜひ参加させてください!!!」

と言われてたので、連絡をしましたが、

「その日はどうしてもダメなんです(TT)・・・」

という悲しいメールが届きました・・・。

・・・また来年・・・(^^;)

ってわけで、稲刈りレポ。

Nec_0529

前日に雨が降ってしまった影響があり、

Nec_0533

おかげさまで、田んぼは湿気含みで、

い~感じに仕上がっておりました(==;)

もう、一歩歩く度にぬかるみにはまる感じ。

こんな中をやってるので、足の筋肉が・・・。

もうビーチバレーの比じゃありませんでした。。。

まぁ、稲を刈る事自体は、ほとんど機械ですが、

雨や風で倒れて、伏してしまった稲もあり、

それは手が刈らないといかんので、

機械と手作業で進めていきます。。。

そういえば、稲刈り中は、田んぼの周りを、

宿敵?のオニヤンマが飛び回っておりました。

でもって、思いっきり、カマキリに捕食されてました(==;)

食物連鎖って言葉が頭を過ぎる・・・。。。

話を戻して。

うちの地元では、ほとんどですが、

たなかけ(方言では、おだがけ、とも言う)をします。

前にも書きましたけどね。

木の棒で、稲を引っ掛ける”たな”を作り、

そこに稲をひっ”かけ”ていく、だから、たなかけ。

↓↓↓こんなんです↓↓↓

Nec_0532

要は、刈った稲を乾燥させるためですね。

ビニールをかけるのは、刈った切り口から、

水分を吸収させないため。

より、乾燥させやすくするため、と思われます。

てか、詳しい理由聞いてないんです・・・(==;)

で、その”たなかけ”をやるわけですけど、

刈った稲がねぇ~・・・水分を吸ってるわけですよ。

つまり、稲を運ぶ時、重いわけですよ。

しかも、田んぼはぬかるんでるんですよ。

歩きにくいわけですよ。

いや~・・・疲れた~・・・(TT)

なんだ、かんだ、やるだけやりまして、

父と母と兄と自分の4人でやりまして、

なんとか終了・・・。

そんな自分はこんな事になりました。

Nec_0534

Nec_0535

田んぼの泥まみれになりました(^^;)

終わった後、予想通りに足が痛くなり、

次の日は、全身の筋肉痛に苦しんだのは、

言うまでもありません・・・( ̄- ̄)・・・。

お疲れ様でしたm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

|

« イチロー選手、キター!!! | トップページ | やりたい事、やるべき事 »

コメント

なおきさま。
本当、疲れました・・・。
なおきさんも忙しいみたいですね~。。。
次回はぜひ!

投稿: ヨシダイ | 2008年10月14日 (火) 01時44分

今回はなかなかハードだったんですね!お疲れでした!

参加出来ず残念す。

最近は日曜日の学校が、講義3時間+テスト3時間というスケジュールになってまして(^^;

講義だけならサボってもいいんですが・・・。

来年はリベンジします!

投稿: なおき | 2008年10月13日 (月) 00時35分

silky-windさま。
ありがとうございますm(__)m
稲刈り、無事終了です!
まだ稲を乾燥させて、脱穀して、それを運んで、
と作業はありますが、
一段落というところでしょうか。
身体はとことん使いましたが、
使い方がわるかったんだろーなー。。。
あんなにビキビキになったのは久々でした(泣)

投稿: ヨシダイ | 2008年9月22日 (月) 20時20分

「とことん身体を使うといいっすよ」
と木津さんも仰ってましたし、
今年も無事に稲刈り終了してよかったですね。

お疲れ様でした~!

投稿: silky-wind | 2008年9月22日 (月) 10時10分

群Marさま。
いや~、本当お疲れだよ( ̄- ̄)
脱穀だけ手伝うってのも、また大変だなぁ。。。
一番、大変じゃね?
脱穀の次の日は、身体、気をつけてのう(^^;)
・・・あ、久しぶり!

投稿: ヨシダイ | 2008年9月21日 (日) 17時34分

稲刈りお疲れちゃ〜ん☆彡

今年からカミサンちの手伝いを開始する予定だったけど会社行事で行けず…

来月の脱穀は手伝わないかん。。。
小学校以来やってないからキツいんだろうなぁ〜↓

あ、久しぶり!

投稿: 群Mar | 2008年9月21日 (日) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/23891493

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り、やってきました。:

« イチロー選手、キター!!! | トップページ | やりたい事、やるべき事 »