« 稲刈り、やってきました。 | トップページ | 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 »

やりたい事、やるべき事

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

最近、自分はどうも、

「やりたい事」を優先させている気がする。

ビーチバレー、ソフトボールなど、

身体を動かすのは「やりたい事」。

身体を動かす事は悪い事じゃないし、

仲間と何かをする、仕事以外の人達と、

コミュニケーションをとるという事は、

自分を成長させるためにも良いと思う。

だけど、それをやり「過ぎる」、それ「一辺倒」になる、

要は「偏る」。これって、おかしいと思う。

「ビーチバレーやりたいので、仕事休みます。」

仕事をたまに休む、とか、どうしても外せない試合とか、

自分が休みを取れる範囲であれば良いですが、

ただ、やりたいから仕事を休むってのは、

ちょっとおかしくなってきます。

まぁ、自分は仕事を休んで、ビーチバレーを、

やっているわけじゃありませんが(当然ですけど)

てか、休みの日も仕事に出てるし・・・( ̄- ̄)

じゃあ、「やるべき事」って、なんなんだろう。

やっぱり、それは責任ってものが付いてまわると思う。

いや、付いてまわるというか、

「責任」がやるべき事を生む、って事でしょうか・・・?

自分は、立場が責任を生むと思うんですけどね。

家庭で言えば、父親だったり、夫だったり、

母親だったり、妻だったり・・・。

職場で言えば、会社での立場、職位だったり、

先輩だったり、後輩だったり・・・。

人間で言えば、男性だったり、女性だったり。

それぞれの立場があったら、その立場の責任がある。

その責任が、「やるべき事」を生むと思う。

「やるべき事」って、

ちゃんとやらなきゃならないから、そりゃやる。

仕事で任せられた事があるから、残業してでもやる。

なんて事はよくある話。

その「やるべき事」が上手く事が運んで順調なら、

問題無いし、「やりたい事」もやれて、

ストレスも無くて、毎日楽しかったりするでしょう。

そんな場合は、「やりたい事」が、

少し上手くいかなくても、そこまでストレスたまらない。

まぁ、しょうがないよね、って思える。

だって、「やりたい事」をやってんだから、

ストレスたまらんでしょう(^^)

でも、「やるべき事」がなんか上手くいかなくなったり、

不調になってくると、話が違ってきます。

なんかおかしくなってくる。

「やるべき事」が上手くいかないけど、

「やるべき事」をやる必要があるので、

「やりたい事」もあまり出来なくなってくる。

ストレスもたまってくる。

おかげで、また「やるべき事」が上手くいかなくなる。

それって、多分、

「やるべき事」=「やりたい事」じゃなくて、

「やるべき事」≠「やりたい事」になっているから、

だと思うけど、やっぱり悪循環的な事は起こる。

そんな状況で責任を放棄して、無責任になってしまうと、

ストレスから解放される事にはなるけど、

「やるべき事」を放棄する事にもなるので、

立場によっては、周りへの影響が大きいから、

迷惑がかかってしまう事にもなったりもします。

・・・福田総理の辞任なんかも、これでしょうかね。

じゃあ、「やるべき事」が上手くいかなくなった時、

上手くいかせるようにするには?

そこから抜け出すためには?

どうすりゃいいのか?って事にもなります。

結局、みんな、そこで行き詰ってるんじゃないかな~?

最近の日本人の人達って。

仕事とか、学校とか、いろいろな場面で。

なんて事を思います。

ここまで書いておいてなんですが、

自分だって、正直わかんね~っす。

どうすりゃいいのか?なんてわかんね~っす。

でも、それって、

人それぞれ、やり方があるんじゃね~かな?

と思う。

ふと冷静になって考えたり、

何かがキッカケになったりして、

抜け出せたりする。

だから、他の人に聞いてもいいし、

誰かに頼っていいと思います。

・・・自分も含め(==;)

・・・ そういう時、原点に帰るって事なのかな?

バランスの取れている自分に、

戻るべき姿の自分に戻る。

あ~・・・そうか、そういう事か。

それが、「バランスをとる」って事か。

まぁ、具体的にどうやってバランスとるかは、

まだまだ考えなきゃだけど、

バランスの取れてる時の自分に戻れば、

「やるべき事」も、「やりたい事」も、

しっかりやれるようになれるでしょう。

そうやって、人それぞれ、バランス取っていくんでしょう。

自分も含め・・・。

・・・はい、というわけで、ダラダラと書いてしまいました。

こんな雑文、読んで頂いて有難うございました。

ちなみに、本日は、

朝6時から、ソフトボールで、

朝9時から、ビーチバレーでした。

結構、筋肉痛です(==;;;)

というわけでした。押忍。

Nec_0541

↑本日のビーチバレーメンバー

|

« 稲刈り、やってきました。 | トップページ | 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 »

コメント

近藤さま。
なんだか、最近はパスワード入力があるみたいですね。
コメント送信時のクリックは要注意ですm( _ _ )m
陽ママさんの無事を祈ります・・・。

投稿: ヨシダイ | 2008年10月14日 (火) 01時39分

あれ?昨日、リーダーとナマズさんの書き込みにお礼を書いたつもりだったんだけど、またしても最後のクリックミスをcrying

お二人ともありがとうございましたflair

まぁ、更新のゆるやかやブログですんで、大仰には考えてないんですけどね^^

投稿: 近藤 | 2008年10月13日 (月) 00時24分

近藤さま。
そういえば、最近、感謝が足らない気がします。。。
いかんなぁ~・・・俺。
「やるべきことがやりたいことになっている」のが、
一番良いんでしょうね(^^)
気持ちの持ちようなのかな?

それと、陽ママさんのブログにコメントしてみました!
お身体は大丈夫なんでしょうかね~・・・。

投稿: ヨシダイ | 2008年10月 8日 (水) 00時08分

えーーと、下のコメントのサイトの件ですけど、さして深い考えも無いので、スルーしてねgawk

そろそろ衣替えもすんで、肌寒い季節を迎えてきましたね。
皆の衆、うがい手洗いを励行しませう^^

投稿: 近藤 | 2008年10月 5日 (日) 22時44分

「やるべきことがやりたいことになっている」って、解釈すれば、素晴らしいことだね^^
全てに感謝だ^^

ところで、話は変わってくるし、気にしなければどうでも良い話なんですけど、タグくんのブログつながりで、あっちのブックマークにある「陽ままさんの陽はまたのぼる」ってサイトがあるんですよ。
8月の書き込み以来更新が無くて、内容からしても少し心配なんですね。
私も滅多にコメントいれたことは無いんですが、今回は少し私一人では力不足に思えてまして。。。
コメントしてもらえれば幸い(つーか嬉しい!)かもしれないが、そうじゃなくても少し気にしておいていただけると嬉しいです。>all

投稿: 近藤 | 2008年10月 5日 (日) 01時52分

ナマズさま。
お~、なるほど・・・了解です!
正直、まだまだ進むべき方向っつ~か、
人生の生きる指針って、見えてないっすね~。
むぅ・・・。

投稿: ヨシダイ | 2008年9月29日 (月) 06時57分

人生の生きる指針があれば、何をやるべきかハッキリするから、必然的にやりたいという意欲が湧きますね

投稿: ナマズ | 2008年9月24日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/23972046

この記事へのトラックバック一覧です: やりたい事、やるべき事:

« 稲刈り、やってきました。 | トップページ | 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 »