« 阿字ヶ浦の海岸清掃 | トップページ | イチロー選手、キター!!! »

自分の変化をふと思う

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

いつの間にか、ブログに書き込む機能が、

いろいろ増えたな~。顔文字、追加されてるし。

記事を書く側でも、お絵かき機能とか、

ウェブページを作成出来る機能も追加されたみたい。

変化していくのぅ~・・・。

そんな事を書いている自分も、ふと気付けば、

3年前の今頃の自分と比べると、

だい~~~~~~~ぶ、変化した。

成長した、とは言えるかどうかはわからないので、

変化した、と言いましょう。

一番大きいのは、なんと言っても、

自分の身から出た錆でもある、

借金が処理できた、落ち着いたという事。

自分の全てをおかしくさせていた原因でした。

自分は本当に運が良く、

【自己破産】→【免責】という道を選択出来て、

今、生きて、何の不自由無く、生活ができている。

という事に感謝しなくてはならないし、

その過去の過ちをしっかり背負い、

反省の気持ちを忘れることなく、

生きていかないといけないと思う。

だって、自分の過ちのおかげで、

いろんな方に迷惑をかけたわけだから、

その方達に対して、自分は、

「しっかり生きていきます。」と約束したんだから、

これからをしっかり生きていかないと、

その方達に申し訳ない。

この気持ちは常に自分の気持ちの根底に、

置いておかないといけない。

そして、その気持ちに囚われてもいけない。

そう思いながら、自分なりに生きてきた。

そんな、1年目。

まず、自分のやろうと思った好きな事は、

ほとんど何でも行動した。

このブログを始めた。

桜井会長、木津さん、鍵山先生に会いに行った。

雀鬼会の道場や木津さんの講話会に行った。

桜井会長や木津さん、鍵山先生の本を読んで、

その書いてある出来る範囲の事を実際にやってみた。

自分自身の食事を見直した。

弁護士の方にお世話になった。

裁判所に行って怒られた。

交通事故も起こしてしまった。警察に行った。

その事故や過去に犯してしまった過ちで、

迷惑をかけた方に謝りに行った。

会社で、組合活動やイベントの実行委員などに、

積極的に参加した。

いろんな方達と会った。話した。

テレビで見てる人、ネットで知ってる人なんぞより、

スゴイ人がたくさんいる事がわかった。

それ以上に理不尽な事が多い事も知った。

自分のやりたい事をやってるだけではダメで、

自分のやりたい事とやらなきゃいけない事は、

決してイコールではない事がわかった。

考えても動かないと、変わらない事がわかった。

わかったと言っても、なんとなく少しわかった、

という事が多かった。

ある意味では激動の一年だった。

2年目。

自分のやりたい事ではなく、

やらなきゃいけない事に力を入れてみた。

会社でもプライベートでも、

他人が自分に望んでいる事に対して、

少しでも、それに応えようとしてみた。

言ってるだけでやらなかった宿泊旅行もしてみた。

やらなきゃいけない事が出来なくて、

変に悩んだり、迷ったり、暴走したりした。

それで覚悟が揺らいで、木津さんと約束した、

「パチスロをやらない」という約束を破った。

パチスロをやってしまった。

そして、木津さんの講話会で、

木津さんを含む、100人の参加者の前で、

「約束破った事の謝罪」と「二度とやらない約束」をした。

酒を飲み過ぎて、記憶を無くして迷惑をかけた。

木津さんの講話会で木津さんに怒られた。

そんなこんなで行動してみて、

自分のやりたい事とやらなきゃいけない事を、

バランス良くこなしていくのが、

とんでもなく難しい事がわかった。

そんな2年目だった。

それまでの自分なら、まずそこまで動かなかったし、

行動した事に対して反省し、良くしようとまた行動する、

という次に繋げようとしなかった。

自分の都合の悪い事を他人や環境の責任にして、

都合の良い事だけ、自分の手柄と勘違いしていた。

・・・。

少しは、自分の責任だと思えるようになったかな。

少しは、次の事を考えられるようになったかな。

少しは、周りに迷惑や心配をかけなくても、

生きていけるようになったかな。

・・・これは変わってないか(==;)

今年の初め、「姿勢を正す」という目標を立てた。

姿勢を正す、という事は、

バランスを保つ、という意味も自分の中では含んでて、

身体や心のバランスを保つ。

やりたい事とやらなきゃいけない事を、

バランス良くこなせるようにしたい。

そうなれるように、行動しないと・・・。

最近の大きな変化として、

【引っ張られる立場】から【引っ張る立場】になる事が、

少しずつ増えてきた。

誰かに何かを教えたり、誰かを導いたり、

心配したり、世話を焼いたり・・・。

与えられる側から、与える側になってきた。

まだまだ与えられる事が多いけど、

少しでも、それを与える事が出来るように。

・・・なんて事をふと思いました。

というわけで、明日は実家で稲刈りです(^^)

なおきさんは、学校が休めずで、参加出来ず(TT)

とはいえ、雨かもしれず、出来ない可能性もあるので、

その時は連絡しますね~。

というわけでした。押忍。

Nec_0521

|

« 阿字ヶ浦の海岸清掃 | トップページ | イチロー選手、キター!!! »

コメント

傑作ですねさま。
ご意見ありがとうございます。
とはいえ、自分は桜井会長に実際に会って、肌で感じて、
あぁこの人って凄いな~、と感じました。
いろいろ他の方の考え方がありますから、
自分がこれからどういう考え方になるかなんてわかりませんが、
今のところ、自分はよくわからない部分だって、
納得できない部分だってありますが、会長の考えに共感してます。

投稿: ヨシダイ | 2008年10月14日 (火) 01時36分

こんなとこにも桜井信者ですか。ばかばかしい。
2ch見て桜井のインチキっぷりを実感したほうがいいよ。

投稿: 傑作ですね | 2008年10月12日 (日) 19時57分

ナマズさま。
ありがとうございますm( _ _ )m
いい流れに乗れたというより、いい流れを作ってもらって、
乗せてもらったという感じです。
周りの方々がいなかったら、自分一人だったら、
な~~~んにも出来なかった、変わらなかったと思います。
腰痛の方も気にかけて頂いて有難うございますm( _ _ )m

SIlky-windさま。
ありがとうございますm( _ _ )m
後退なんて、何度してるかわからんですね~(==;)
でも、諦めないで、泥臭く、ねちっこく、
カッコ悪くでも、立ち上がって、前向いて、
一歩でも進めれば、全然OKだと思います。
来年の自分はどうなっとるかな~?

稲刈りは、自分の全身筋肉痛と共に、
無事に終了致しましたm( _ _ )m

投稿: ヨシダイ | 2008年9月19日 (金) 05時56分

後退があっても、きちんと向き直ってまた前進できればOK。
言い訳なしで、自分を信頼して、大きくいきたいね。

稲刈り~。また1年が経ったのか。
毎年の繰り返しと、様々な出来事が組み合わさって、
来年はどんな自分に変化しているんだろう。
楽しみ楽しみ。

投稿: silky-wind | 2008年9月16日 (火) 11時19分

いい流れに乗れて良かったね。
いい流れを知っていれば、悪い流れにはまっても直ぐに気づけるしね。


ところで腰痛の方は、痛みを感じたらすぐに前に教えた調整法をやるとよいよ。
痛みをどれだけ早く感知するかが身体が出来てきたという証だから(だから腰痛があるということは悪いことじゃないんだよ、ホントに悪くなると腰痛がなくなるから)

後、身体を捻るのも有効です。
七回ぐらい左右に捻ったら、捻りづらいほうを二回ほど足しとくと良いよ。(リズムは吐く息にそって、ギューと限界まで捻ってポッと力を要れずに正面に戻ってくる感じで)
ようは、ねじりづらいってことはそっちが硬化してるってことです。
スポーツをやった後に調整がてらにやるといいよ。

投稿: ナマズ | 2008年9月15日 (月) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/23718230

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の変化をふと思う:

« 阿字ヶ浦の海岸清掃 | トップページ | イチロー選手、キター!!! »