« 共同浴場にて | トップページ | 自分の変化をふと思う »

阿字ヶ浦の海岸清掃

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

先週の土曜ですが、朝4時半に起きて、

5時から、阿字ヶ浦のビーチコートで、

ビーチバレーの練習をしました・・・(==)

・・・眠かった・・・。。。

で、それが8時半頃に終わって、

9時からは組合活動で、

阿字ヶ浦の海岸や駐車場の、

ゴミ拾いのボランティア活動をやりました。

Nec_0523

ひたちなか市内のうちの会社の各組合支部が、

参加者を募って募って、300人くらいかな?

阿字ヶ浦の海岸をゴミ拾いしました。

自分もガンガン拾ってやりました。

夏が過ぎ、海水浴シーズンが終わった海岸。

さぁ、何が多かったでしょう?

多かったゴミの種類ベスト3を発表しましょう。

まずは、第3位!

パンやおにぎりなどの包装ビニール!

食べたら持って帰ればいいのに、

なんで捨ててくかな~・・・(== )・・・。

続いて、第2位!!

使い終わった花火!!

花火はやり始めるまではワクワクして、

花火やってる時は楽しく盛り上がるんですけど、

やり終わると、花火が消えるかの如く、

サァーっと気分が冷めていって、

もういいや~、って感じになる。

だから、後片付けもせず、

そのままやりっ放しで帰ってしまう人が多い。

と自分は思う。

これを呼んで、「ドキッ!」ってしたあなた。

ちゃんと片付けましょうね。

そして、そして、第1位!!!

タバコの吸殻&箱!!!

あのね、いい加減にしてくださいよ。

普通にガンガン捨ててありました。

タバコを吸う人は灰皿無いとこで吸うなら、

携帯灰皿を持って、ちゃんと携帯灰皿に捨てて、

溜まった吸殻は、ちゃんと処理しなさいよ!

いくら、喫煙者の肩身が狭くなってきてるとはいえ、

それとこれとは、話は別でしょうが。

そういえば、今年の6月に別の組合活動で、

6~7kmを歩きながら、ゴミ拾いしましたが、

その時も一番多かったのは、タバコの吸殻でした。

海岸や駐車場、道路の道端にポイ捨て。

「別にいいや~、捨てちゃえ~」とか、

「他にも捨ててる人いるし~」とか、

「地球はでっかいゴミ箱~」とか、

マジで、やめましょう!

タバコを吸う人は、吸殻を処理するところまでが、

喫煙のマナーと考えましょうよ。

なんて、タバコを吸わない自分が言っても、

意味なんて無いんだろうな~。

たしかに、最近、自分、

ゴミをポイ捨てしてしまった事があります。

だけど、その事を悔やんで、

結局そのゴミを拾って、ゴミ箱に捨てました。

また、道端に気になるゴミがあると、

通り過ぎても、一旦引き返して、拾って、

ゴミ箱に捨てる事もあります。

別に、ゴミを拾えとは言いませんから、

ちゃんとゴミはゴミ箱に捨てましょう。

タバコの吸殻は灰皿に入れて、処理しましょう。

って思いました。

というわけでした。押忍。

|

« 共同浴場にて | トップページ | 自分の変化をふと思う »

コメント

Wさま。
コンビニの駐車場もありますよね~!
自分も必ずではないですが、たまに拾う事があります。
普通に車に載せてたゴミを駐車場に、
ポイ置きしていくんですかね~(==;)

近藤さま。
(o・ω・)ノ))お疲れ様です!
あんまり更新されてなくてすいません(==;)
>公私の美意識ですかね?
なるほど、そうですね(^^)
自分の「私」の部分は、綺麗にしておきたいって思うけど、
みんなの「公」の部分は、どうでもいいやって思うんですかね。
・・・どうかな~(==;)

地蔵継続、お疲れ様ですm( _ _ )m
何かあったら、携帯に連絡します。
顔文字は・・・ダメですか?自分は問題無いですが・・・。
入力の仕方かな~?

投稿: ヨシダイ | 2008年9月13日 (土) 08時59分

(o・ω・)ノ))やぁ久し振り

それにしても、沢山拾ったね^^
それにしても、自分の家(の庭)には捨てない人達のゴミなんだろうね。。。

公私の美意識ですかね?
マナーの無いところにはルールが作られていくから、「ポイ捨て条例」なんかも拡大していくかもしれないね。
あんなくだらない条例は無いほうが良いに決まっているんだけどなぁ。。。

ところで、もうちょっと地蔵継続中です。週に一度は覗きにはきますねcoldsweats02

ところで、顔文字のほうなんだが、最後に入れても文頭にくるぞ~~~wobbly

投稿: 近藤 | 2008年9月13日 (土) 01時10分

自分は、コンビニなどの駐車場のゴミはなるべく拾うようにしてるよ。
一回は素通りするんだけど、気になってしょうないんだよね。

投稿: W | 2008年9月10日 (水) 06時37分

ナマズさま。
美意識か~。そうですね~。
ゴミが捨てられていても何とも思わないから、
捨てちゃうんでしょうし。。。

小沢さま。
自分が起きた頃に寝たんですか~・・・。
本当、お疲れ様ですm( _ _ )m
突然気付いてやめる事ってありますよね!
でも、そういう風に気付いた時って、
それからずっと気をつけるようになりますよね。
なんなんでしょう。。。

投稿: ヨシダイ | 2008年9月10日 (水) 00時01分

4時半起きでビーチバレー練習&ゴミ拾い!?
リーダーが汗流し始めた頃に眠りについてるなあ(笑)

自分も10代まではポイ捨てしてましたが、ある日突然やめるようになったんだよなあ。本当にある日突然。
きっかけとかあったわけではなく、「なんで灰皿あるのにポイ捨てしてんだ俺は?」って突然思ったんだよな。一体何だったんだろ!?まあ当たり前のことに気付いたつうことで!

投稿: 小沢 | 2008年9月 9日 (火) 03時52分

美意識を育てないとゴミすても減らないよね。

投稿: ナマズ | 2008年9月 9日 (火) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/23609390

この記事へのトラックバック一覧です: 阿字ヶ浦の海岸清掃:

« 共同浴場にて | トップページ | 自分の変化をふと思う »