« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

タグさん。ありがとう。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

本名を知らない。

会った事もない。

顔さえも知らない。

付き合いがあったのは、インターネットのやり取りだけ。

今、考えてみれば、なんて不思議な関係だ。。。

自分とタグさんとの関係はそんなだった。

タグさんと、タグさんのブログの事を知ったのは、

自分がこのブログを始めて間もなくの頃だった。

桜井会長や雀鬼会、木津さんの事を知って、

まだ間もないの頃だった。

その頃は、木津さんの公式HPも無く、

木津さんの人となりを知る事が出来るブログとして、

毎日のように見させて頂いた。

そこでは、いろんな人がコメントをしていた。

自分が、他の人のブログにコメントしたのは、

その、タグさんのブログが初めてだった。

この人のブログなら、コメントしても大丈夫かな(==;)?

って思ったのが正直なところ。

そのコメントした事がキッカケになり、タグさんからも、

このブログにコメントしてくれた事があったりした。

初めて、コメントしたブログの方に、

コメントしてもらったりしたからか、

なぜか自分は、タグさんにとても親近感がわいた。

純粋な人柄が伝わる、タグさんの文章やコメントに、

心を打たれた。

涙した。感動した。悲しんだ。笑った。喜んだ。

本当に、いろいろな事を教えて頂いた。

コメントしたり、そのコメントに返事を返してくれたりする中で、

桜井会長に会いに、牌の音に行ってみよう。

木津さんに会いに、講話会に行ってみよう。

鍵山先生に会いに、講演会に行ってみよう。

あれをしよう、これをしよう。

何かをするための勇気をたくさんもらった。

タグさんが、あのブログを開設していなかったら、

桜井会長にも、木津さんにも、鍵山先生にも会えなかったと思う。

それに、マサユキさん、尊文さん、近藤さん、小沢さん、なおきさん、

東行さん、silkyさん、ナマズさん、小嶋さん、トモユキさん、など、

様々な人達とつながりを持つことも出来なかった。

そして、タグさんが、自分の純粋な気持ちや

純粋に、書きたい事を文章にしてくれたり、

コメントでいろんな事を言ってくれたおかげで、

感謝する事。反省する事。勇気を持つ事。

本当に、いろんな事を教えて頂いた・・・。

そういえば、木津さんが、

このブログを見てくれている事を教えてくれたのも、

タグさんだった。

そんなわけないと思っていたのに、

木津さんに聞いたら、本当に見ていた・・・。

あの時は本当にビックリしたなぁ・・・(==;;;)

そんなタグさんが、ある日、海外に行く事になり、

ブログを書く事に区切りをつけた。

その折、なんとなく、親近感のわいてしまった自分は、

勝手にタグさんを「兄貴分」みたいに思っていた。

だからなのか、勝手に約束してしまった。

タグさんが海外から帰ってくるまで、

桜の背景で自分のブログを続ける、と。

タグさんが、好きだと言っていた桜。

咲き誇る時期が短い桜。

・・・タグさんの人生も、

このご時勢では、ちょっと短かった気がする。

・・・って、こんな事は言っちゃいけないだろうな・・・。

木津さん曰く、

「自分の、子供のような、弟のような存在」。

おそらく、自分の想像を超えるような、様々な出来事を、

経験していったんだと思う。それこそ凄い早さで。

その上で、純粋に生きたんだと思う。

そんなタグさんに、一度でいいから会いたかった。

会って、「ありがとうございます」って言いたかった。

”いつか”海外から帰ってきたら会えるだろう。

”お帰りなさい!”っていうコメントを”いつか”入れなきゃな。

”いつか”タグさんに会えるだろう。

・・・いつか・・・いつか・・・。

なんて事を思っていた。

また、教えられてしまった。

”いつか”じゃない。

本当に大事なのは”今”なんだ。

今、行動する事が本当に大切なんだ。

今の連続が、未来になるんだ。

桜井会長、木津さん、鍵山先生・・・。

本や講演などでいろんな事を教えてもらったけど、

一番、自分が実感し、納得出来る内容で、

いろんな事を教えてくれたのは、タグさんだったと思う。

正直、今の自分の気持ちとして、

タグさんへの感謝の気持ちとか、

悲しい気持ちとか、とにかくグチャグチャです・・・。

この一報を知ったのは、今日の会社の帰り道。

徒歩で帰りながら、木津さんのHPを携帯で見た。

本名を知らない。

会った事もない。

顔さえも知らない。

付き合いがあったのは、インターネットのやり取りだけ。

そんな人が亡くなられた。

・・・なのに、涙が溢れた。

人目もはばからず、泣きながら帰ってきました。

帰ってきてからも泣きました。。。

失って気付く、大切な事・・・。

・・・。

自分はもっとしっかり生きなければ。

「ヨシダイさん!最近、ちょっと調子にのってますよ!

 感謝と反省です!うっしっし(^^)」

って、タグさんから言われた気がします。。。

タグさん・・・会いたかったです。

俺、いっぱいもらったのに、

何も返せませんでした。ごめんなさい。。。

タグさんと勝手にした約束の、

このブログの桜は、これからも咲き続けます。

本当に、有難うございました。

お疲れ様でした。

ご冥福をお祈り致します。押忍

Nec_0442_2 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

今年のビーチバレー納め!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

この前の日曜。

雀鬼会では、全国大会があったそうですが、

小沢さん、Wさんも参加されたのかな?

お疲れ様でしたm( _ _ )m

その頃、自分は今年最後のビーチバレーをしに、

阿字ヶ浦海岸のビーチコートにおりました(^^;)

・・・いや~・・・寒かった~・・・(==;;;)

とはいえ、天候に恵まれ、かなりの晴天で、

日差しもかなり強かったので、

そこまで辛くはなかったです(^^)

しかしながら、11月の砂浜に集まったのは、

夏場の参加者の半分以下・・・。

ま、そりゃそうだわな(^^;)

でも、参加された方はいつも通り、

熱く、楽しく、ビーチバレーを楽しみました(^^)

自分らのチームは、交代要員も無い4人組。

(あ、前にも説明しましたが、

 4人制のビーチバレーをやってます)

男ばっかで、華も無い(==;;;)

しかし、盛り上げなきゃ話にならない。

と、奮起しましたよ。

その奮起のおかげ、というよりも、

チームメイトの活躍のおかげで、

参戦して、何回目かわかりませんが、

初めて、優勝できました(^O^)

本当、みんなのおかげでしたです。

今年のビーチバレー納めとして、

最高の形で、締めくくれました。

でも、自分の実力はまだまだ低い。

来年も参加する予定なので、

もっと実力をつけて、頑張りたいっす。

ビーチバレーは楽しいです(^^)

今年もビーチよ、ありがとうございました。

ちなみに、ビーチバレーの試合の前後で、

参加者全員で、ビーチのゴミ拾いをやってます。

かな~~~り、ゴミがあったりしますんで、

毎回、ゴミ袋が3~4つくらい出ます。。。

よくもまぁ・・・こんなに捨てるなぁ・・・と思ってます。

ゴミはちゃんと持って帰って捨てましょうねm( _ _ )m

そういえば、ビーチの試合での写真、

かなり良いのを撮ってもらったんで、

もしかしたら、iBCのHPに載るかも!?

そしたら、また記事書きますですm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木津龍馬さんの誕生日です!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

まだ、ギリギリ、11月26日!

尊敬する木津龍馬さんの誕生日でございます!

木津さん、誕生日おめでとうございます!

・・・いや~・・・全然木津さんに会ってないな~・・・。

まぁ、会いにいかないんだから、当然ですが・・・(==;)

木津さんのHPを見ると、全国行脚中?なんでしょうか。

お疲れ様ですm( _ _ )m

としか言えませんです・・・。

なんか今の自分が木津さんに会ったら、

「前にも増して、イケてね~な、ヨシダイ( ̄_ ̄)」

とか言われちゃいそうな感じです・・・(==;;;)

そう言われないためにも、感謝と反省を忘れず。

意識は高く、意志は固く、バランスを良くして保つ。

いろんな事を教えて頂いた木津さんに改めまして、

本当に、ありがとうございます。

全然間に合ってない自分で、本当にごめんなさい。

今、心あらたに。

押忍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前の有難さ

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

なんか、最近いろいろと考えます。

自分の周りに、当たり前のようにあるものって、

ものすごく大事ですよね。

でも、それが当たり前になりすぎて、

あるのが当然になって、

扱いがぞんざいになる事があります。

ぞんざいってのは、正確には、

『粗暴。いい加減なさま。礼儀にかなってないさま』

を言うそうです。

当たり前のようにあることを良いことに、

ぞんざいに扱い、別の物や人を求める。

その間に、当たり前にあったものが無くなる。

そして、ようやく、

当たり前にあったものの大事さ、有難さに気付く。

よくフィクションで描かれる事が多いですが、

これって本当にそうだと思います。

今で言うと、自然環境が良い例ですね。

人間は、環境を破壊しまくりです。

あと、夫婦とかもそうですかね?

自分はまだ結婚していないですが、

ダンナが他に、新しい彼女を作って遊んでたら、

奥さんがどっか行っちゃって、

結局、彼女にも逃げられて、どん底になって初めて、

奥さんがいてくれた事の有難さを痛感するって感じ。

よく聞きます。

自分の周りにも、結婚している友達が、

だんだん多くなってきましたが、そんな事は無いかな?

・・・まぁ、あったら困るけど(==;)

今、当たり前のように、食べてるもの、

着ているもの、住んでいる所、働いている所、

付き合ってくれている人、側にいてくれる人・・・。

ふと考えれば、自分の周りには、

いろんな物があり、いろんな人がいてくれています。

改めて、そういう物や人達に感謝すべきだし、

感謝の念を持った上で行動すべきだと思います。

うん。

物だったら、その物の入手後~今までの、

プロセスを思い出すとか、

人だったら、その人を出会う前~今までの、

気持ちの移り変わりを思い出すとか、

そうすると、感謝の念が改めるのかな?

そういや・・・。

最近、実家、帰ってないな~(==;;;)

帰らなきゃな。

それも一つの恩返しだな。

というわけでした。押忍。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ごまかせ!?ごまかすなよ!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

最近、忙しい、イソガシイ、いそがしいって、

言ってる仕事ですけども、

そんな中で、1番印象に残った、

会社の先輩の一言がありました。

「『ごまかす』事を覚えろよ。」

この一言を聞いた時に、

もの凄い違和感を感じました。

ってか、ちょっとムカっときました。

まぁ、その人は、

【乗り超える力を身に付けろ】

って事を言いたかったんだと思いますし、

そうなってほしいって期待を込めて、

言ったと思います。

そう。

追い込まれた時とか、どうしようもない時とか、

しっかり乗り超える力があれば、行動が出来れば、

誰にも迷惑をかけないし、何の問題もない。

例え話。

大勢の前で何かを説明しなければならない時。

説明していて、その中のある内容の事を質問された。

でも、その内容は自分でも把握していなかった問題。

しかも、自分でそれを判断するのはあまりよろしくない。

なので、自分の答え方次第では、

いろんな人に迷惑がかかる事になる。

でもって、誰もその場を手助けしてもらえない。

さぁ、どうする。

・・・。

いや、どうするったって説明するしかないでしょ。

説明するってか、答えるしかないでしょ。

わからないからと言って、答えないわけにはいかない。

うん。。。

要は、そんな時。

追い詰められた時、どうするかって事。

なんか、問題起こして、

会見してる会社の社長さんみたいな感じですが。。。

自分も正に、こんな事があったんですよ。

で、その時。

自分の知っている範囲で判断して説明した。

でも、それは間違っていた。

結局、先輩に助けてもらった。

その後に、最初に書いた事を言われたんですよね。

こういう時って結構あると思う。

乗り越える力が無い、行動が出来ないって結構ある。

そんな時、うやむやにしたり、

上手く隠したり、取り繕ったり、

いいカッコしようとする。

自分もそういう時はあるけど、

その時は、なんとかしてみようと、

その問題に向き合ってみた。

でも、結果的に、乗り越えられなかった。

恥をかいたし、先輩に助けてもらった。

助けてもらえなかったら、どうなっていたか、

正直、わからない。

その時は先輩への感謝の気持ちと、

自分への悔しさでいっぱいだった。

でも、その後に「ごまかせ」云々の事を言われ、

イラっとしたんですよね。

いやいやいや・・・違うでしょ。

今回は、明らかに説明するための準備が足らなかった。

それだけでしょ。

って率直に思いました。

やっぱり、ごまかすのは、おかしいと思う。

時と場合によっては、必要だと思うけど、

それが当たり前のように、

ごまかせっていうのは、おかしいと思う。

全てをごまかせっていうんじゃないだろうけど。。。

自分の心を隠す。

上手くごまかす。

自分をよく見せようとする。

・・・いや、化粧するな、綺麗な服をするな、

って意味じゃなくてですよ。

心をごまかすなって事です。

過去、そうやって、自分は借金をかかえた。

自己破産し、いろんな人に迷惑をかけた。

家族、友達、会社・・・いろんな人を裏切った。

たしかに自分もごまかしたり、

隠したりする事はある。やってしまう。

でも、出来る限り、やらないようにしたいし、

やらないようにしている。

恥ずかしくても、素の自分を出す。

自分の心や気持ちを隠さないようにする。

そうしていた方が、気持ちがスッキリする。

隠したり、ごまかしたりしている時の自分って、

気持ちが切羽詰ったり、なんかおかしくなる。

そうやって、自分は失敗した。

だから、その失敗を反省し、今を生きる必要がある。

それが少しでも、迷惑をかけた人達への恩返しになる。

なんて事を勝手に思ってます。

とはいえ、自分の言う事、思っている事で、

他人に迷惑がかかる場合は別。

ちょっと空気読めよ、と。

少し言葉を選べよ、と。

それはあります。

でも、

間違って、恥かいて、反省して、なおす。

それでいいんじゃね?

・・・ちなみに、「ごまかす」をネットで調べてみた。

ごまかす=不利益にならないように取り繕うこと

ん~。。。

あくまで、『他人の』不利益にならないように、

っていうなら良いと思いますけどね。

嘘も、ごまかす事も、あまりやらないようにして、

嘘つかない、ごまかさなくていい、

そんな人間になりたいっす。

というわけでした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

26歳になりました。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

11月5日、10時26分。

誕生日っす。

感謝する日です。

感謝の日=誕生日。

お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。

心配かけてごめんなさい。

周りの友人、会社の方々、ありがとうございます。

このブログを見ている方、ありがとうございます。

口ばっかじゃなくて、

心や行動も感謝したものにしていかなきゃ。

口ばっかじゃ、申し訳ない。

本当、申し訳ない。

感謝して、反省して、行動する。

自分の事は、たしかに大事だ。

でも、周りの方がいなきゃ生きていけないんだ。

他人がいなきゃ、自分は生きていけないんだ。

自分一人で生きてるやつなんて、なかなかいない。

農家の方がいなきゃ、ご飯や野菜は作られない。

作ったものを運ぶ人がいなきゃ、お店に並ばない。

お店で売ってる人がいなきゃ、食べ物は買えない。

服だって、作ってる人、運んでる人、

店に並べ売る人らがいるからこそ、

自分らは好きな服が買える。

住むところだって、そう。

TVやインターネットだって、管理してる人らがいるから、

見る事が出来、情報を得る事が出来る。

みんな支えあって生きてるんだ。

みんな補って生きてるんだ。

それが仕事という事であれ、

いろんな人間が補って、支えあって生きてる。

仲良い人達なら、

それ以上に自分自身を支えてくれる。

だから、もっと感謝しなきゃ。

人間に感謝しなきゃ。

それからじゃなきゃ、

自然に感謝しよう、なんて思えないし、

本当に感謝なんて出来てないと思う。

人間だって、自然の一部なんだ。

自分ももっとそうしていかなきゃ・・・。

がんばろう!

皆さま、本当にありがとうございますm( _ _ )m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

11月っす。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

あっという間に、11月。

早いっす。

ブログ更新が全然で、ゴメンナサイ。。。

先週、時間あったのに、

更新してね~(~~;;;)

てか、先週、残業やり過ぎって言われたんで、

定時退勤してました・・・(==;)・・・。

結構、夜9時、10時くらいまでやってる事が多いんで、

定時退勤すると、

なんだか、何していいんだか的な事になります。。。

とりあえず、やりたい事するか~、って感じで。

自分の時間の使い方に、

無駄がある証拠ですね。。。

あいかわらず、無駄が多い自分です。。。

ん!がんばんべ!

ちゃんとせねば。

というわけでした。押忍。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »