« 26歳になりました。 | トップページ | 当たり前の有難さ »

ごまかせ!?ごまかすなよ!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

最近、忙しい、イソガシイ、いそがしいって、

言ってる仕事ですけども、

そんな中で、1番印象に残った、

会社の先輩の一言がありました。

「『ごまかす』事を覚えろよ。」

この一言を聞いた時に、

もの凄い違和感を感じました。

ってか、ちょっとムカっときました。

まぁ、その人は、

【乗り超える力を身に付けろ】

って事を言いたかったんだと思いますし、

そうなってほしいって期待を込めて、

言ったと思います。

そう。

追い込まれた時とか、どうしようもない時とか、

しっかり乗り超える力があれば、行動が出来れば、

誰にも迷惑をかけないし、何の問題もない。

例え話。

大勢の前で何かを説明しなければならない時。

説明していて、その中のある内容の事を質問された。

でも、その内容は自分でも把握していなかった問題。

しかも、自分でそれを判断するのはあまりよろしくない。

なので、自分の答え方次第では、

いろんな人に迷惑がかかる事になる。

でもって、誰もその場を手助けしてもらえない。

さぁ、どうする。

・・・。

いや、どうするったって説明するしかないでしょ。

説明するってか、答えるしかないでしょ。

わからないからと言って、答えないわけにはいかない。

うん。。。

要は、そんな時。

追い詰められた時、どうするかって事。

なんか、問題起こして、

会見してる会社の社長さんみたいな感じですが。。。

自分も正に、こんな事があったんですよ。

で、その時。

自分の知っている範囲で判断して説明した。

でも、それは間違っていた。

結局、先輩に助けてもらった。

その後に、最初に書いた事を言われたんですよね。

こういう時って結構あると思う。

乗り越える力が無い、行動が出来ないって結構ある。

そんな時、うやむやにしたり、

上手く隠したり、取り繕ったり、

いいカッコしようとする。

自分もそういう時はあるけど、

その時は、なんとかしてみようと、

その問題に向き合ってみた。

でも、結果的に、乗り越えられなかった。

恥をかいたし、先輩に助けてもらった。

助けてもらえなかったら、どうなっていたか、

正直、わからない。

その時は先輩への感謝の気持ちと、

自分への悔しさでいっぱいだった。

でも、その後に「ごまかせ」云々の事を言われ、

イラっとしたんですよね。

いやいやいや・・・違うでしょ。

今回は、明らかに説明するための準備が足らなかった。

それだけでしょ。

って率直に思いました。

やっぱり、ごまかすのは、おかしいと思う。

時と場合によっては、必要だと思うけど、

それが当たり前のように、

ごまかせっていうのは、おかしいと思う。

全てをごまかせっていうんじゃないだろうけど。。。

自分の心を隠す。

上手くごまかす。

自分をよく見せようとする。

・・・いや、化粧するな、綺麗な服をするな、

って意味じゃなくてですよ。

心をごまかすなって事です。

過去、そうやって、自分は借金をかかえた。

自己破産し、いろんな人に迷惑をかけた。

家族、友達、会社・・・いろんな人を裏切った。

たしかに自分もごまかしたり、

隠したりする事はある。やってしまう。

でも、出来る限り、やらないようにしたいし、

やらないようにしている。

恥ずかしくても、素の自分を出す。

自分の心や気持ちを隠さないようにする。

そうしていた方が、気持ちがスッキリする。

隠したり、ごまかしたりしている時の自分って、

気持ちが切羽詰ったり、なんかおかしくなる。

そうやって、自分は失敗した。

だから、その失敗を反省し、今を生きる必要がある。

それが少しでも、迷惑をかけた人達への恩返しになる。

なんて事を勝手に思ってます。

とはいえ、自分の言う事、思っている事で、

他人に迷惑がかかる場合は別。

ちょっと空気読めよ、と。

少し言葉を選べよ、と。

それはあります。

でも、

間違って、恥かいて、反省して、なおす。

それでいいんじゃね?

・・・ちなみに、「ごまかす」をネットで調べてみた。

ごまかす=不利益にならないように取り繕うこと

ん~。。。

あくまで、『他人の』不利益にならないように、

っていうなら良いと思いますけどね。

嘘も、ごまかす事も、あまりやらないようにして、

嘘つかない、ごまかさなくていい、

そんな人間になりたいっす。

というわけでした。押忍。

|

« 26歳になりました。 | トップページ | 当たり前の有難さ »

コメント

silky-windさま。
自分もある意味、ウソとごまかしに満ちた人生を、
送っていたといっても過言じゃないっす。
でも、その時は本当、何かにしがみついていたのかも。。。
今でも、ウソやごまかしはありますが、
出来る限り、信じつくす力、いろんな物を乗り越える力を、
少しでも身に付けて、周りの人達に、
良いものを与えられる人間になりたいです。押忍

投稿: ヨシダイ | 2008年11月18日 (火) 00時38分

ウソとごまかしに満ちた人生を 送っている人 と 送った人 を知っています。
彼らは惨めだよ。すごく。
しがみつかなくてもいいのものに、必死でしがみついている。
哀れな人だな…と思う。

信じる力、
乗り越える力を持った男が、日本にもっと復活することを望むよ。

投稿: silky-wind | 2008年11月14日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/25155341

この記事へのトラックバック一覧です: ごまかせ!?ごまかすなよ!:

» ヘアサプリメント [薄毛、抜け毛に悩む人へ]
飲むことで抜け毛を予防し髪の成長を助けるサプリ [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 05時14分

« 26歳になりました。 | トップページ | 当たり前の有難さ »