« ごまかせ!?ごまかすなよ! | トップページ | 木津龍馬さんの誕生日です! »

当たり前の有難さ

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

なんか、最近いろいろと考えます。

自分の周りに、当たり前のようにあるものって、

ものすごく大事ですよね。

でも、それが当たり前になりすぎて、

あるのが当然になって、

扱いがぞんざいになる事があります。

ぞんざいってのは、正確には、

『粗暴。いい加減なさま。礼儀にかなってないさま』

を言うそうです。

当たり前のようにあることを良いことに、

ぞんざいに扱い、別の物や人を求める。

その間に、当たり前にあったものが無くなる。

そして、ようやく、

当たり前にあったものの大事さ、有難さに気付く。

よくフィクションで描かれる事が多いですが、

これって本当にそうだと思います。

今で言うと、自然環境が良い例ですね。

人間は、環境を破壊しまくりです。

あと、夫婦とかもそうですかね?

自分はまだ結婚していないですが、

ダンナが他に、新しい彼女を作って遊んでたら、

奥さんがどっか行っちゃって、

結局、彼女にも逃げられて、どん底になって初めて、

奥さんがいてくれた事の有難さを痛感するって感じ。

よく聞きます。

自分の周りにも、結婚している友達が、

だんだん多くなってきましたが、そんな事は無いかな?

・・・まぁ、あったら困るけど(==;)

今、当たり前のように、食べてるもの、

着ているもの、住んでいる所、働いている所、

付き合ってくれている人、側にいてくれる人・・・。

ふと考えれば、自分の周りには、

いろんな物があり、いろんな人がいてくれています。

改めて、そういう物や人達に感謝すべきだし、

感謝の念を持った上で行動すべきだと思います。

うん。

物だったら、その物の入手後~今までの、

プロセスを思い出すとか、

人だったら、その人を出会う前~今までの、

気持ちの移り変わりを思い出すとか、

そうすると、感謝の念が改めるのかな?

そういや・・・。

最近、実家、帰ってないな~(==;;;)

帰らなきゃな。

それも一つの恩返しだな。

というわけでした。押忍。

|

« ごまかせ!?ごまかすなよ! | トップページ | 木津龍馬さんの誕生日です! »

コメント

ナマズさま。
そうですね。
自分の今ある環境の奇跡に気付く事で、
感動が生まれる事は当然だと思います。
まずは、その奇跡に気付かないと。
・・・これがなかなか気付かないし、
忘れてしまう事もあるんですけどね(^^;)

おいちゃんさま。
はいよ~。まぁ、人それぞれだからね。いろいろありますわ。
でも、伝わらない事があるってのは、自分の責任だと俺は思う。
伝え方や、伝えようとする自分の気持ち、
それが間違っていた、足りなかったんだと思うから。
「相手が俺の気持ちを知ろうとしてくれないから」
なんていう他力本願は、お前の現状として、
理解しなくもないが、納得しね~し、俺は認めん。
ま、んな事思っちゃいないだろうがよ。
まぁ、とにかく、ファイトだ。お前も俺も。

投稿: ヨシダイ | 2008年11月12日 (水) 23時29分

身近にあるものが1番大事。
伝わらないことも多々あるようだがね。


追伸:先日はお世話になりました。スマンな

投稿: おいちゃん | 2008年11月10日 (月) 23時12分

最近、感謝の心が芽生えるときって感動が先にあるような気がしてきた。

>今、当たり前のように、食べてるもの、

着ているもの、住んでいる所、働いている所、

付き合ってくれている人、側にいてくれる人・・・。

ふと考えれば、自分の周りには、

いろんな物があり、いろんな人がいてくれています。


これらすべてが今あること、そのことが奇跡だと気づくことで感動が生まれ、自然に感謝できる。
もちろんそんな自分も奇跡の存在。

投稿: ナマズ | 2008年11月 9日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/25156154

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前の有難さ:

« ごまかせ!?ごまかすなよ! | トップページ | 木津龍馬さんの誕生日です! »