« 母親からのメール | トップページ | 初めてのスノボー »

矛盾なんていっぱいあるぜ。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

ふと、矛盾を思う。

頑張ろうと思った矢先に、

怠けている自分がいる。

ウソをつかないと言ってる側から、

ウソを言っている。

考える前にまず行動と、

思った側から考えている。

落ち込んでる時、

落ち込んでる暇は無いと思いながら、

落ち込んでいる。

自分は楽しちゃいけない、と思いながら、

楽する事を考えている。

自分は弱いから、強くならねばと思いながら、

弱い事を正当化し、弱い自分を守ろうとする。

人に素直な気持ちを言う事が怖くないと思いつつ、

言うのが怖い自分がいる。

人の助けを借りてはいけない、と思いながら、

助けてくださいと言い、助けてほしいと願っている。

仲良くなりたいのに、仲良くなりたくない。

他人のためだと言いながら、

心の中でほくそえんで、見返りを求めている。

素直になっているつもりは、

あくまでも素直な”つもり”だったりする。

強い自分になったつもりの自分がいる。

迷惑なんてかけたくないのに、

調子にのって、他人に迷惑をかける自分がいる。

心配なんてされたくないのに、心配してほしい自分がいる。

ボロクソに言われたい自分と、

何もかまってくれるな、と思う自分がいる。

かまってほしい自分がいて、

かまってあげられない自分がいて、

いざという時に、何も行動出来ない自分がいて、

何も言えない自分がいて、もどかしく、腹が立ち、

その自分に呆れ、悲しくなる自分がいる。

素直になる事は、とてつもない勇気が必要である事を、

改めて感じる。

弱さを認められる人間は強い、というが、

認めただけでは強くない。

弱さを認め、強くなろうと思い、

目標を定め、超えようと努力する事が、

強さなのだと思う。

人間なんて本当に弱い。

自分という存在はもっと弱い。

強くならねば、と思う自分と、

なぜ強くなる必要がある?と思う自分がいて、

そう思う事に、腹がたつ自分がいる。

がむしゃらに進まねばと進む自分がいて、

ふとした瞬間に立ち止まったら、

どこにいるのかわからなくなっている自分がいる。

矛盾なんていっぱいあるぜ。

こんちくしょー。

というわけでした。押忍。

|

« 母親からのメール | トップページ | 初めてのスノボー »

コメント

ナマズさま。
本日まさに、欲、怒りが湧き出して、
なんでこうなんだろうという無知にとらわれる、
瞬間、時間がありました。
少し落ち着いたら、ああ、これがダメなんだなと、
自分の悪いところ、甘さに改めて気付きました。
がんばりますm( _ _ )m

投稿: ヨシダイ | 2009年2月 3日 (火) 01時55分

>
がむしゃらに進まねばと進む自分がいて、

ふとした瞬間に立ち止まったら、

どこにいるのかわからなくなっている自分がいる。

矛盾なんていっぱいあるぜ。


仏教の基本として三毒というのがあります。

欲、怒り、無知の三つなんです。

~がしたい(なりたい)は欲で、やっぱり嫌だは怒り
、こんな自分が分けわかんね~というのが無知なんですね。

だから、欲、怒り、無知が湧いてきたら一旦ストップしてその思いがさめるのを待つと良いですね。

冷静になったうえで行動すると。もちろん心の奥に情熱は残して。

投稿: ナマズ | 2009年1月31日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/27408844

この記事へのトラックバック一覧です: 矛盾なんていっぱいあるぜ。:

« 母親からのメール | トップページ | 初めてのスノボー »