« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

芸能人って大変だ

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

先日、SMAPの草なぎ(「なぎ」が出てこね~!)さんが、

公然わいせつ罪で捕まりましたね。

酒で泥酔して、深夜の公園で全裸になっちゃったとの事。

いや~・・・自分もね。

酒での失敗なんて、たくさんありますから・・・(==;;;)

申し訳ありません、という気持ちは忘れないようにしてます。

まぁ、自分の主観的な意見とすれば、

悪い事をやってしまった事は事実なんで、

ちゃんと謝って反省したら、またテレビに戻ってきて下さい。

って感じです。

ちゃんと反省、ってのが基本ですね。

それと、あえて付け足して言うなら、

SMAP、という国民的なアイドルグループで、

5人が5人とも、超が付く有名人と言える人達で、

もう、そこら辺の国会議員よりも、

顔を知られているわけなんだから、

自分の行動っていうのは、

自分が思っている以上に周りの人たちに、

大きな影響を与えるんだ、って事を理解して、

それを念頭に置いて、行動すべき、と思います。

・・・っつったって、人間ですから、

魔が差した、ような突発的な事件や事故は、

起こしてしまう事もあると思います。

いくら、年齢を重ねていたって関係ないです。

絶対に悪い事はやりません!

なんて、言ってる方が怪しいもんですよ。

人間なんだから、良い事もすれば、

悪い事だってしてしまう事はあるはずです。

だからって、その悪い事をする(した)ということを、

決して、正当化してはいけない。

なので、起こしてしまったら、

現実を素直に受け止め、ちゃんと謝罪して反省する。

そして、それを繰り返さないように責任を持って行動する。

という事が大切だと思います。うん。

自分もそうですが、酒を飲む人は、

みんな、この草なぎさんの事件を念頭に置くべき、

と思います。

自分だって、やってしまう可能性は十分あるんだから。

決して、他人事と思わない事です。

酒で記憶を無くして、何してたか覚えてない・・・なんて、

自分は今までに10回くらい経験した事があります。

いい加減、繰り返すのやめろよ、って感じですけどね・・・。

記憶が無くならなくたって、

迷惑をかける事だってあるんですから。

「記憶にございません・・・ごめんなさい・・・。」

で済めば、全然良い方です。

許してもらえる範囲なら、まだ良い方です。

許してもらったからって、そこで調子にのったらダメです。

本当に迷惑をかけてしまってからじゃ遅いんですからね。

申し訳ないです。という気持ちは絶対に必要です。

酒で人生を狂わす・・・という事もあるんですからね。

先日、あの事件の後に、お酒を飲む機会がありましたが、

その時に、お酒を飲む事に、ふと疑問を感じました。

「別に・・・飲む必要なくね?」

必ず飲まなければならない、ってものでもないですしね。

んでも、友達と飲んだら飲んだで楽しくなるし、

会社の付き合いで飲む事もしばしば。

最近は1人で晩酌する事もたまにあったんですが、

やっぱり違うよなって思いました。

あ、だから嗜好品なんだ、って。

常用品じゃないんだって。

まぁ、これは自論ですけど。

誰かと飲むから酒は美味しいんですよね。

いや、お酒として美味しい良い物は、

1人で飲んでも美味しいですよ。

そういう事じゃなくて、食事でもお酒でもそうですけど、

誰かと一緒に楽しく食べたり、

飲んだりした方が美味しいんですよ。

過去を振り返れば、1人で酒を飲むのって、

酒に逃げてる時が多いなって思います。

あくまで、自分の場合なんですけどね。

そういう時、やっぱり酒は美味しくない。

決して、ストレス解消にならない。

それでストレス解消になる人はOKですけどね。

というわけで、草なぎさんですが、

ちゃんと謝罪もしたんですから、

ちょいと反省する期間を置いて、

やった事をしっかり反省して、

また復帰すればいいんじゃないかと思います。

反省出来ないなら、戻ってきちゃいかんでしょう。

勇気を持って、素直な行動っすね。

自分も勇気を持って、素直に行動です。

何度も、繰り返さないように頑張ります。

・・・そうそう・・・。

国会議員の現役の大臣さんか誰かが草なぎさんを、

「最低の人間だ!」とか言いましたよね。

なんかね~・・・あんたが言うなって思っちゃいました。

個人的に、国会議員で良い立場にいる人達って、

あんまり良いイメージがないもんで・・・。

ん。

まぁ、そんな感じです。

というわけでした。押忍。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴルフな1日

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

さて、4月も終わりに近づく昨日は、

会社の職場の方達とのゴルフでした。

5時半起きで、某有名チェーン店で朝カレー。

その後、同乗する方を迎えに行き、

7時半過ぎにゴルフ場に着く。

朝早かったけど、適度な睡眠?と辛めのカレーで、

目は覚めていた。

職場のコンペってやつだったんですが、

いい加減に良い成績だすだろうという、

周囲の期待を集める自分は、

今月1500球の打ちこみを敢行。

5回の打ちこみで、1500球。

普通、練習する人だと、1回で100球程度。

打っても、150。200も打ったら打ちすぎ。

って職場の人には言われるところなんですが、

わざわざ打ち込んでみましたところ、

これならいける!という思いと、

やっぱりダメかも・・・という思いが、

とても複雑に交錯する結果に・・・(==;)

とはいえ、その中でも、いろんな発見があり、

「構え方は・・・。スイングは・・・。視線は・・・。」

等々ゴルフ的なところから、

「辛くなってからでも、結構いけるんだな。おれって。」

という精神的なところまで、

色々と勉強になった事もありました。

で、当日のゴルフ本番です。

スタート2ホールは、練習の成果を見せ、

ボギー、ボギーと自分にしちゃ良いスタート。

・・・これは・・・-(゜∀゜)-・・・!!!

と油断したのか、次のホールは叩きに叩き、12打。

んで、その次も9打。

・・・_| ̄|○・・・いつもと変わんね~・・・。

結局、午後からのチャージもかからず、スコアは120・・・。

・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・。

練習やったからって、すぐに結果が出るわけじゃないし、

その練習がちゃんと身になったのか?も疑問・・・。

ようは、自分の実力なんてのはこの程度だったんだ、

という事を思い知る事が出来たわけでした。

出た結果は結果として、受け止め、

一緒にまわってくれた方達に感謝し(本当に楽しかったし)、

今までの練習の仕方を反省する。。。

・・・というわけで、自分の車に同乗する方を送り、

ゴルフ練習場へ直行し、反省がてらの練習。

そこで、なんやら、かんやら、

あれはどうとか、これは違うとか、

だからこうだとか、やっぱりこうだとか、

あれこれ、スイングやスタンス、構え方を見直しながら、

何が実際悪かったのか?何か原因だったのか?

を考え、気付いて、修正していく・・・。

で、気付けば600球・・・(==;;;)・・・。

1人で黙々と、よくもまぁやったもんですよ。

ラウンド終わった後だっつ~のに・・・(^^;)

その時やってて気付いたのは、

結局、ゴルフのクラブの使い方知らないんだな~。

って事でした。

世界各国、それぞれ、いろんなゲームだったり、

競技や球技があったり、演奏するための楽器だったり、

様々な道具があるわけですが、

その使う道具には、使い方があって、

正しい使い方をやらないと意味がないわけですよね。

雀鬼会でも、麻雀牌の扱い方、切り方、牌の取り方などの、

基本動作を、まず教えられます。

まぁ、ちゃんとした指導を受けたわけじゃありませんけど。。。

掃除の達人である日本を美しくする会相談役の鍵山先生も、

掃除の用具もそれぞれにちゃんとした使い方があって、

正しい使い方をすれば疲れないし、その用具も長い間使える、

という事を仰られてました。

野球だって、サッカーだって、バレーだって、

バスケだって、剣道だって、麻雀だって、

掃除だって、なんだって、道具には使い方があるんだから、

ゴルフのクラブにだって、そりゃあるよな~。

という事に気付きました・・・。

・・・ちゃんとした使い方・・・わかってないけど・・・。

一人で、こうやったら良いのかな~?と使い方を、

いろいろと試していたら、600球も打っちまいました。。。

んでも、楽しかった~(^^)

なんていうゴルフな1日でした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それが大事

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

最近ってわけじゃないですが、

2月くらいに、カラオケに行きました。

知り合いと2人で行ったんですが、

その時に、1990年から、

その年の自分の知っている歌を歌っていってみよう、

というルールを作って、90年から1曲ずつやっていきました。

その時に、90年前半の時に自分が入れたのが、

「それが大事」by大事MANブラザーズ

聞いた事あると思います。

「負けないこと、投げ出さないこと、

 逃げださないこと、信じぬくこと。

 ダメになりそうな時、それが一番大事。」

っていう曲ですね。

正直、この歌。

このサビ部分が何度も何度も繰り返されるんで、

この曲を歌ってる時点で、

すでに負けそうになります・・・(==;)

が、自分で「負けないこと・・・」って歌ってるんだから、

がんばらなきゃ!・・・って思う。

そんな曲です。(どんなんだよ)

ともあれ、このサビの詞って自分好きなんですよね。

負けないこと。投げ出さないこと。

逃げ出さないこと。信じぬくこと。

ダメになりそうな時に、これって大事だと思う。

逆に、ダメになりそうな時って、これと逆の事を考えてる。

自分に負けたり、途中で投げ出したり、

逃げ出したり、自分や周りを裏切ったり・・・。

ダメな時って、そういう事を平気でしている。

いかん・・・いかん!それじゃいかん!

と、この歌を歌う度に思います。

良い曲っすね(^^)

というわけでした。押忍。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

前回の記事を書いてみて

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

前回の記事を書いてみて、

ふと思ったんですけどね。

ああいう駄文というか、長文を書くの久々だなと。

正直、このブログをやってきて、

だんだん見てくれる方を増えてきたりして、

結局、自分をさらけ出す・・・って事が怖くなったのかな?

って事をふと思いました。

耳障りの良い言葉や都合の良い事だけを書き、

自分に都合の悪い事は書かない・・・。

まぁ、他人に迷惑かけるような事は書くつもりないけど、

やっぱり、良いカッコをしたかった部分が、

いつの間にか、多くなってたのかな、と。

はい。ただの見栄っ張りです。ダサいです。

自分に、メッキ、塗りまくり。

メッキ、メキメキ・・・。

・・・良い具合にスベりました(TT)

まぁ・・・自分の本当の思い・・・っていうか。

本音の部分って言いますかね?

あんまし書けてなかったのかな。

プロレス記事については、それは無いけど(^^;)

やっぱり、ブログだったり、普通に日記を書いたり、

自分の本音や真剣に思う事を何かに残したりすると、

自分を見つめ直すキッカケになったりするんですね。

まぁ、全部が全部じゃないけど。

そういう、さらけ出した自分の本音っていうのも、

書きていきたいな~と思いますです。

・・・という事を、前回記事を書いて、

すぐに思ってしまったので、記事を作ってしまいました。

・・・はよ、寝なさいよ(はい、自分です・・・orz)

というわけでした。押忍。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

しばらく振りの更新ですm( _ _ )m

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

1ヶ月振りの更新です。。。

大分、日が空いてしまいました。

その間、このブログに訪問して頂いた方、

大変申し訳ありませんでした。

言い訳であり、愚痴っぽいですが、

この1ヶ月、仕事が忙しいのと、

自分が間に合ってないのと、

準備も、実行も、後始末も、

何も一つ、しっかり出来ない事を、

改めて、実感していまして、

周りに迷惑をかけている事を改めて知り、

自分が如何に甘く、たるんだ精神になっていて、

公よりも私を最優先していたのだと思い、

悩み、落ち込み、持ち直しては、

また、悩み、落ち込み・・・の繰り返し。

その結果、どうも、ブログを更新する気になれず・・・。

改めまして、申し訳ありませんでした。

最近になり、ようやく覚悟を決めたというか、

気を取り直した、持ち直したという感じです。

また、ブログを書きたいな~、と思いましたので、

ちょくちょく、変わらずの不定期更新をしていきます。

まぁ、そんなこんなで、いろいろ悩んてみたんですが、

そういえば、という事でふと思うと、

最近、真剣に物事を受け止め、考えて、行動する、

っていう事を忘れていた部分がありました。

瞬間に動く、という事だけに囚われていた部分もあり、

それが出来ずに、ダラダラ・・・という部分もあり、

もう一人の自分、という存在や都合の悪いものを、

見て見ぬ振りをしていたり、

いろいろ複雑~になっていて、

結局、何も出来てね~じゃん。

って話しです。

・・・愚痴だな~・・・すいません・・・m( _ _ )m

前の自分・・・ちょうど3年前のブログを始めて、

それが慣れてきた頃の自分だったら、

今の自分をどう思うのか・・・と考えたら、

ダッセ~!と思うに違いない。

・・・まぁ、3年前の自分も十分にダサいんだけど(==;)

ということを思うと、3年前の自分に、

負けてられないよね?って事もあり、

ちょいと開き直り?なとこもあり、

春になって、少しずつでもあったかくなってきたんだから、

少しはしっかりしようよ。

って訳の分からん言い分で、

覚悟を決め直してみました。

(結局、意味わからん・・・)

まぁ、何はともあれ、少しずつでも復活の兆し。

「人は変われるんだ。」

と、ここに書きこんで頂いた木津さんの想いを、

無駄にする事なく、懸命に生きてみよう。

なんだかんだとブー垂れたところで、

日本や会社の状況が変わるわけでも無い。

給料上がるわけでも無い(TT)

彼女が出来るわけでも無い(TT)

てか、自分の事ばっかりの、

全ての指針が自分に向いている奴に、

彼女なんて出来るかっ!

・・・出来るのか?

・・・ともあれ、まず、行動。

周りの出来事を真剣に受け止め、

自分がやるべき、と思う事をやる。

使命感を持って取り組む。

打算や計算を思考に入れずに動く。

都合の悪いものを受け入れてみる。

・・・出来る事から・・・少しずつ。

塵も積もればなんとやら。

カッコつけずに、勇気を出して、さらけ出す。

何も出来ない自分なんだから、それくらいはやろう。

失敗したら、誠心誠意、謝って、少し落ち込んで、

また前向いて、進む。

次、失敗しないようにやってみる。

逃げずに。自分に負けないように。

・・・なんて、思っている事を、

ただ、ダラダラ書いてしまいました。

こんな深夜に。

はよ、寝なさいよ(はい、自分です・・・)

・・・久々の駝長文・・・失礼致しました。

というわけで、今回はこの辺で。押忍。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »