« それが大事 | トップページ | 芸能人って大変だ »

ゴルフな1日

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

さて、4月も終わりに近づく昨日は、

会社の職場の方達とのゴルフでした。

5時半起きで、某有名チェーン店で朝カレー。

その後、同乗する方を迎えに行き、

7時半過ぎにゴルフ場に着く。

朝早かったけど、適度な睡眠?と辛めのカレーで、

目は覚めていた。

職場のコンペってやつだったんですが、

いい加減に良い成績だすだろうという、

周囲の期待を集める自分は、

今月1500球の打ちこみを敢行。

5回の打ちこみで、1500球。

普通、練習する人だと、1回で100球程度。

打っても、150。200も打ったら打ちすぎ。

って職場の人には言われるところなんですが、

わざわざ打ち込んでみましたところ、

これならいける!という思いと、

やっぱりダメかも・・・という思いが、

とても複雑に交錯する結果に・・・(==;)

とはいえ、その中でも、いろんな発見があり、

「構え方は・・・。スイングは・・・。視線は・・・。」

等々ゴルフ的なところから、

「辛くなってからでも、結構いけるんだな。おれって。」

という精神的なところまで、

色々と勉強になった事もありました。

で、当日のゴルフ本番です。

スタート2ホールは、練習の成果を見せ、

ボギー、ボギーと自分にしちゃ良いスタート。

・・・これは・・・-(゜∀゜)-・・・!!!

と油断したのか、次のホールは叩きに叩き、12打。

んで、その次も9打。

・・・_| ̄|○・・・いつもと変わんね~・・・。

結局、午後からのチャージもかからず、スコアは120・・・。

・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・。

練習やったからって、すぐに結果が出るわけじゃないし、

その練習がちゃんと身になったのか?も疑問・・・。

ようは、自分の実力なんてのはこの程度だったんだ、

という事を思い知る事が出来たわけでした。

出た結果は結果として、受け止め、

一緒にまわってくれた方達に感謝し(本当に楽しかったし)、

今までの練習の仕方を反省する。。。

・・・というわけで、自分の車に同乗する方を送り、

ゴルフ練習場へ直行し、反省がてらの練習。

そこで、なんやら、かんやら、

あれはどうとか、これは違うとか、

だからこうだとか、やっぱりこうだとか、

あれこれ、スイングやスタンス、構え方を見直しながら、

何が実際悪かったのか?何か原因だったのか?

を考え、気付いて、修正していく・・・。

で、気付けば600球・・・(==;;;)・・・。

1人で黙々と、よくもまぁやったもんですよ。

ラウンド終わった後だっつ~のに・・・(^^;)

その時やってて気付いたのは、

結局、ゴルフのクラブの使い方知らないんだな~。

って事でした。

世界各国、それぞれ、いろんなゲームだったり、

競技や球技があったり、演奏するための楽器だったり、

様々な道具があるわけですが、

その使う道具には、使い方があって、

正しい使い方をやらないと意味がないわけですよね。

雀鬼会でも、麻雀牌の扱い方、切り方、牌の取り方などの、

基本動作を、まず教えられます。

まぁ、ちゃんとした指導を受けたわけじゃありませんけど。。。

掃除の達人である日本を美しくする会相談役の鍵山先生も、

掃除の用具もそれぞれにちゃんとした使い方があって、

正しい使い方をすれば疲れないし、その用具も長い間使える、

という事を仰られてました。

野球だって、サッカーだって、バレーだって、

バスケだって、剣道だって、麻雀だって、

掃除だって、なんだって、道具には使い方があるんだから、

ゴルフのクラブにだって、そりゃあるよな~。

という事に気付きました・・・。

・・・ちゃんとした使い方・・・わかってないけど・・・。

一人で、こうやったら良いのかな~?と使い方を、

いろいろと試していたら、600球も打っちまいました。。。

んでも、楽しかった~(^^)

なんていうゴルフな1日でした。押忍。

|

« それが大事 | トップページ | 芸能人って大変だ »

コメント

ナマズさま。
すいません。コメント遅れました。。。
偏りの調整の件、有難うございます。
これから毎回やっておきますです。
いや~・・・600球は打ちすぎですよね~(^^;)

投稿: ヨシダイ | 2009年5月 6日 (水) 22時59分

しかし、六百球ってすごいね。
身体を動かした後は、ちゃんと身体をゆるめとくんだぞよ。

ちなみにゴルフをやった後は、打つ方の逆を捻っておくとよいよ。

身体の偏りを調整するわけですな。

投稿: ナマズ | 2009年4月29日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/29350914

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフな1日:

« それが大事 | トップページ | 芸能人って大変だ »