« 2010年2月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

世界バレー2010

ども。ヨシダイです。

ご連絡までに、ってところで。

現在、世界バレーが行われております。

日本の女子バレーは、ポーランドに逆転勝利で、

白星発進しました。

そのメンバーにうちの日立リヴァーレから、

江畑選手が選出されて、頑張っております!

先日、世界バレーに行く前に、

うちの職場に来てくれまして、挨拶してくれて、

その時に、まだ職場に【若手】の方な自分は、

うちの部長に突然促されて、

江畑選手の応援をさせて頂きました。

要するに、フレーフレー的な応援の掛け声です。

緊張した感じ?の江畑選手の目の前で、

やらせて頂き、握手させてもらいました。

そんな江畑選手が今まさにペルー戦で、

頑張っておりますなう。

(今、ペルー戦をTV観戦中です)

頑張れ!エバ~!

また、以前、うちの部にいた、

セイこと、井野選手も頑張ってます!

前は、代表戦でサーブをミスってしまっていたのに・・・(TT)

きっちり決めて、2セット目を取りましたなう。(まさに今)

というわけで、このブログを見ている方、

申し訳ないですが、ひいき目で見てください(笑)

江畑選手、井野選手、そして、日本代表の選手の皆さん!

がんばれ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近

ども。ヨシダイです。

会社の運動会が終わり、すっきりしていたら、

飲み会が4日連続なんて事もあって、

仕事でも先送りにして、ためていた事なんかが、

一気にやってきたりして、ちょっとバタバタしてました。

とはいえ、まだまだバタバタなんですが(^^;)

そんな最近ですが、仕事している中で、

今まで通らなきゃいけなかった道を避けてきてた・・・、

っていうか、逃げていた事があったんですが、

改めて、その道を見てみたら、やっぱり大事な道だよね、と再認識。

その道を歩いてみよう、という事で、

ちょっとずつですが、自分の仕事のやり方っていうのを、

以前より変えていっています。

だからか・・・はわかりませんが、

ちょっとずつ難しさの中の楽しさを、

感じるような事が出てきたりしています。

今までとは違った楽しさ、っていう感じです。

・・・。

前にも書いたかもしれませんが、

元芸人さんで、講演活動をされている方の講演を、

1ヶ月半くらい前にまた聞く機会があって、

そこで改めて、【行動が感情を変える】という事を聞いて、

お~そういえばそうだったよな、と思い出しました。

プラスの行動をすると、自分の感情もプラスになる。

逆に、マイナスの行動をすると、自分の感情もマイナスになる。

講演を聞いた頃って、ちょうど今までの自分の仕事のやり方に

なんとなく疑問を感じていたのがピークの時期で、

やはり、何かを変えるならば、まず行動してみようと、

やり方を色々模索し始めました。

今もまだ色々模索していて、軸もブレブレですが、

ちょっとずつでも、何か自分が良くなればなって思います。

何はともあれ。

もらったものは返していかないといけない。

という事は分かっていても難しい。

なので、まず「シンプルな行動」なんだろうな、と思います。

そして、「シンプルな行動」には素直と勇気が必要って事なんだな。

・・・なんて事を、思いついたままに書いてみました。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心太郎先生。

ども。ヨシダイです。

近藤さんからの連絡やコメント、

雀鬼会HPの会長のレポートでもありましたが、

「牌の音ストーリーズ」を書かれた、

タグさんのブログでも一緒にコメントしていた、

漫画家の、みやわき心太郎先生が、

この世を卒業されました。

・・・。

近藤さんからお電話を頂いて、

自分は電話を出る事が出来なかったんですけども、

留守電を残しておいて頂いて、

それを聞いて、何がなんだかわかりませんでした。

正直、ブログをなかなか更新しなかった、

自分へのドッキリでもやっているんじゃないか!?

とも正直思いました。

でも・・・。

ドッキリじゃありませんでした。。。

・・・。

実際に会った事が無く、ネットだけの付き合い。

さらに、最近はネット上の付き合いもありませんでした。

しかし。

悲しい事に変わりはありません。

改めまして、みやわき先生の、

ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今、この時

ども。ヨシダイですm(_ _)m

ちょっと思いついたままに書きます。

・・・。

今、この時。

生まれようとする人がいる。

この世を卒業しようとする人がいる。

懸命に生きようとする人がいる。

死にたいと嘆く人がいる。

この世を卒業する人を見送る人がいる。

それを通りすがりに見ている人がいる。

人を助けようとしている人がいる。

人を殺そうとしている人がいる。

死を感じる事で、生を感じる人がいる。

生の中で生き、死から逃げようとする人がいる。

何事も苦しんで乗り越えようとする人がいる。

何事も楽しんで乗り越えようとする人がいる。

何も無い所から生み出せる人がいる。

今ある物に色々な工夫が出来る人がいる。

今、嘘をつこうとしている人がいる。

今、馬鹿正直に生きている人がいる。

誰かにしがみつこうとしている人がいる。

誰かにしがみつかれている人がいる。

誰かを蔑む人がいる。

誰かを敬う人がいる。

イジめる人がいる。

イジめられる人がいる。

壁を乗り越える人がいる。

壁を乗り越えられない人がいる。

頑張っている人がいる。

頑張れない人がいる。

自分が正しいと思い、信じた道を進む人がいる。

自分が正しいと思っていても、

他人から見たら、誤った道を進む人がいる。

自分が正しいと思えず、迷っている人がいる。

自分が正しいと思えなくても、迷わず進む人がいる。

男がいる。女がいる。

人間・・・人それぞれだよな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一昨日は会社の運動会

ども。ヨシダイです。

一昨日は会社の運動会でした。

関東地方、雨が降ってましたが、

「小雨決行」(小雨でも無かったけど・・・)

という事で、実施しました。

雨が降っていて、早めに切り上げるため、

事前に準備してきた内容を若干削りながら、

という事で、準備してきた当日の流れと

変更しながらでしたが、何とか無事終わりました。

何だかようやく終わった~・・・という感じです。

やっと気が抜ける~。。。

おかげ様で、

昨日は一日ボォゥとしてました(^^;)

ちと気を抜きすぎました・・・。

気を入れなおして!

・・・本日もお休みです(^^;)

にしても・・・。

会社の社長やら、幹部の方が、

実行委員に対して、一言くらい、

直接話しに来てくれるのか、と思ってましたが、

何にも無しでした・・・。

ちょっとでも期待してた自分がアホでした。

一言でも良かったんですけどね。

一般的には、そういう事って、

つまんね~事、やっても意味の無い事なんだろうけど、

自分は結構大事だと思うんですよね。

現に、自分のように若干でも期待していた、

人間がいたわけですからね。

まぁ、色々あったので、挨拶にこられても、

どんな対応で挨拶を受けたか、

よくわかりませんけど。。。

何はともあれ、

一緒に実行委員として活動した方達、

自分達の責任元として動いて頂いた上の方達、

自分たちと社長や幹部の板ばさみになって、

動いてくれた事務局の方達に、

感謝、感謝、感謝!

そして自分の上手く動けなかった事、

言えなかった事を反省して、

また頑張っていこうと思います。

押忍!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は会社の運動会

ども。ヨシダイです。

明日、土曜日はうちの会社の運動会です。

相変わらずというか、なんというか・・・。

実行委員として、企画から運営まで、携わっております。

まぁ、何年かやっておりますけども、

今回は一番、「難しさ」と「違和感」を感じております。

「難しさ」というのは、上の方の意見を無碍には出来ず、

不本意ながらも通さなければならなかったり、

今までアドバイザーという立場で、

見守ってくれる立場の方がいたんですが、

その方が抜け、自分たちで纏める事になって、

他人に指示を出す、動かすという事もあって、

自分だけ動いても上手くいかないので、

難しいなぁ・・・と感じています。

「違和感」という事で言うと、

結構、愚痴になってしまうので、それを承知で、

以下、読んでください。。。

自分たちが決めた事を上の方に伝えるのですが、

思い付きにせよ、そうで無いにせよ、

上の方達の、このイベントに対するハッキリとした方針が

見えない状態で、これは違う方が良いだろう、と言われたり、

一方的に、こうしてくれと言われ、呑まざるを得なかったり、

正直言って、筋が通ってないじゃん!

って思う事も多々あります。

しかも、この活動は仕事じゃありません。

労働では無いので、賃金が発生するわけじゃありません。

一応、今回から、当日は休日出勤扱いにはなりましたが、

基本は業務の合間に行う活動。

その合間で準備を行わなければならない。

しかし、おそらく仕事以上に熱くなる人たちが多数で、

しっかりした活動をしないと、当日、クレーム、苦情が頻発する。

その上、上の方達や参加者、来場者が満足する内容じゃないといけない。

そして、その責任はもちろん、合間に活動している自分たちに。

・・・こういう状況に、なんだか違和感を感じてしまいます。

仕事じゃない活動で、しっかりやってるつもりでやっていますけど

仕事が疎かになってはいけない、

そっちの活動も疎かになってはいけない、

・・・となると、みんながみんな、

そんな活動が出来るわけではない。

そんな活動で取りまとめていると、

色々と理不尽な事に怒りを感じてしまいます。

自分の経験の無さが原因だと思いますが、

それでも、やりきれないと思ってしまいます。

でも・・・。

そんな状況でも、やらなければいけないわけです。

というわけで、明日は会社の運動会。

・・・頑張ろう!

・・・愚痴みたいな記事ですみません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きている時間

ども。ヨシダイです。

最近、自分が耳にしたり、

目にしたりする事が多いんですよね。

「生きている時間」は限られている。

自分は、結構というか、

かなり、危機感を感じる事が、

欠落してしまってる人間だと思います。

本当に「ヤバイ!」って思うのが遅い。

仕事でも、何でもそうなるのが遅い、と思う。

じゃあ、危機感を感じて動けばいいじゃん!

ってなるんだけども、そもそも危機感感じてたら、

そんな事すら思ってないっちゅう話です・・・(==;)

んな事をブログに書いてる時点で既にアウト(笑)

まぁ危機感を感じて、焦って何かをしちゃう、

ってのは意味はないと思いますけど、

少しは危機感を感じて動かないといけない。

本当に、生きる時間がドンドン無くなっていくな、

って感じたり、そんな瞬間があったりします。

特に最近はそう思います。

だからこそ、もっとちゃんと生きなきゃ。

無駄な事してられない。

・・・。

このブログを始めた頃から、

自分のやりたいって思った事をやってきましたが、

色んな事を受け入れ過ぎた感じがあって、

なんだか自分の中に詰め込みすぎた、

背負いすぎた感じが、最近してます。

もうそういう時期じゃない。

詰め込みすぎたものは、少し手放していいかな?

背負いすぎたものは、降ろしてもいいかな?

そしたら、もっと必要なものを背負えたり、

詰め込めたりするのかな?

って、そんな事を思う今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ再開します。

ども。お久しぶりです。ヨシダイです。

またまた長い事書いてませんで、

密かにでも、このブログを楽しみにしていた方には、

大変申し訳ありませんでした。

また気づいた事を更新させて頂きますので、

ちらっとでものぞいて頂ければ、ありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年11月 »