« 日本女子バレー、32年ぶり銅メダル! | トップページ | 11月の結婚式 »

28歳になった自分

ども。ヨシダイです。

もう1週間以上経過してしまいましたが、

11月5日に、また1つ年を重ねる事が出来ました。

その分、経験も重ねる事は出来たのかな?

んでも、自分の領域外の経験を重ねたのか?

というと、正直そうでもないのかな〜。。。と思う。

やっぱり自分の出来る範囲の経験を

積み重ねるだけでは、ダメだよな〜と思う。

出来ない事を出来るようになる、

っていう事は結構大事。

でも、結構それって出来なかったりする。

出来ない事を出来るようになると、

自分のレベルアップにもなるだろう。

自分の能力が下がる事はないだろう。

無駄にはならない。

自分の範囲外。領域外。範疇外。

そこに一歩を踏み出すのは、

人一倍、パワーがいるんだ、と思う人が多い。

でも、正直、そんな事は無いと思う。

そう思い込んでるだけだ。

範囲外の、自分が苦手な部分に踏み出すのは、

余計にパワーがいるんだ、と思うだろうけど、

多分、そんな事もない。

そう思って、自分は行動していこう。

そんな28歳です。

|

« 日本女子バレー、32年ぶり銅メダル! | トップページ | 11月の結婚式 »

コメント

ナマズさま。
またまた亀レスになってしまい、すみません。。。

頭から出た世界で、
考えずに感じるだけ。

・・・(TT)

考えるとまったくわかんないんで、
考えない方がいいっすね。
ボーっと感じてみます。

投稿: ヨシダイ | 2010年12月 9日 (木) 07時10分

>瞑想はボーっとするんですか。。。
多分、頭の中をシンプルにする、
って事なんですかね~?

頭から離れるのです。
ただ感じるだけ。
この時に感じているのは頭ではない。
頭からでた世界が瞑想。

文章にすると難しく感じるが(頭が動いてるから)
実際にやってみるとカンタン。

投稿: ナマズ | 2010年12月 1日 (水) 23時46分

ナマズさま。
亀レスすみません。。。
西村選手の試合自体を見た事は無いので、
自分もなんとも言えないんですが、
「無我」と西村選手が言っているので、
気になって、質問させて頂きました。

瞑想はボーっとするんですか。。。
多分、頭の中をシンプルにする、
って事なんですかね~?

桜井会長の本は最近あまり買っていないので、
まとめて買おうと計画中です。
ありがとうございます!

投稿: ヨシダイ | 2010年11月28日 (日) 21時47分

西村選手の試合はあまりみたことないんだよね。
なんか独特の動きをしていたような。

西村選手が無我をどうとらえてるかは詳しく知らないけど
日本人で瞑想がうまく進んでいる人はあんまりいないんだよね。

どうしても、頑張ってしまうから。
ただーボーと気持ちよさを感じればいいのですが、
体の緊張癖などもじゃましてるんだよね。

そういえば、タイムリーな桜井会長の本が出ます。

「頑張らない」から上手くいく [単行本]
桜井 章一 (著)

価格: ¥ 1,200 通常配送無料
http://1cc.jp/20mqsk

投稿: ナマズ | 2010年11月24日 (水) 12時56分

ナマズさま。
思考を減らすって〜のが、
今までもなかなか出来てないんですが、
頑張っても出来ないみたいなので、
ぼんやりやってみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、これは、全日のプロレスラー、
西村選手の『無我』にも通じるんですかね?

投稿: ヨシダイ | 2010年11月23日 (火) 08時56分

思考を減らすと良いよ。

思考を減らすのは難しいようで簡単。
体を内側から感じるといい、感じてるときは自動的に
思考から離れられる。
これをやっていくと思考は自分ではないということが
分かる(無我)
で、苦しみの原因を思考が作っていることも(無知)

思考から離れた場所が安らぎの場所(絶対安全地帯)

頑張ってやるとできない、我(思考、エゴ)が頑張ってるから。
ただ、感じるだけでいいです。
感じてくるまでほっとく(無常)


投稿: ナマズ | 2010年11月21日 (日) 22時49分

近藤さま。
あーー!!!なるほど!

なんか自分が言いたかった事を、
代弁して頂いたような感じです。。。

そうなんです。
なんか違和感があったんです。
できることを増やしたいわけじゃないんです。
やらない事を減らしたい。
あれやらない。これやらない。
っていうのが多い気がします。

近藤さん、ありがとうございました。

投稿: ヨシダイ | 2010年11月17日 (水) 22時17分

できることを増やすんじゃなくて、やらないことを減らそうか^^

投稿: 近藤 | 2010年11月16日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/37667285

この記事へのトラックバック一覧です: 28歳になった自分:

« 日本女子バレー、32年ぶり銅メダル! | トップページ | 11月の結婚式 »