« 11月の結婚式 | トップページ | 「資格」の結果 »

「資格」を取得する

ども。ヨシダイです。

自分は今まで資格ってものと無縁でした。

10年近く働いていて、

特に何かの資格を持っているわけでもない。

持ってるのは・・・。

普通運転免許。漢検3級。以上。

IT関係の仕事をやってるってのに、

正直、一般のIT関係の人たちから見たら、アホですわ。

まぁ・・・どんな人から見ても、

自分はアホなんですけど(==;)

そんなアホな自分。

さすがに資格取らないと、という事を感じ始めてます。

今まで逃げてきた・・・のかな~。

資格取得っていうのから逃げてました。はい。

正直、資格の有無がその人を決める!

なんて事は全然思っていないし、

資格無くても仕事できればいいじゃないか!

なんて事も思ってました。

んでも、それってちょっと違うかな?って思い。。。

必要な仕事の知識や技術を見につけた証としての、

資格というのはあって然るべきなんではないか?と。

まぁ、その資格が無いと仕事しちゃ駄目よ、

っていう仕事では無いので、そう言えるんですけど。

資格絶対主義、なんて事は自分は無いですが、

あって困るもんでもないよな、と考えを改めました。

先日の記事で、近藤さんからあった、

やらない事を減らす、

ってわけでもないんですけどね。

で。

自分が受けようと思っている試験は、

情報処理の資格試験。

春と秋に、1年で2回ある試験です。

というか、その資格試験は、

既に、10月に受けてきたんですけどね(^^;)

初心者向けの資格:【ITパスポート試験】。

資格があったとしても、その道のベテランの人達には、

鼻で笑われるようなもんです(^^;)

決して自慢は出来ない。

実際、同僚の人には、

「もっと上(の資格が必要)だろ?」

って事は言われてます・・・。

んでも、自分としては、ゼロよりは良いかな。

という考えの元、試験を受けてきまして、

明日の正午に結果が発表されます。

自己採点の結果は・・・ギリギリ合格・・・のはず(==;)

あんまり・・・というか、運動会の準備やら、

ビーチバレーやら、と、自分に言い訳ばかりして、

ほとんど資格勉強をやらなかったので、

正直、こりゃ受けるだけで雰囲気掴むだけか・・・?

って思っていたんですけど、

考えれば、結構分かるじゃないか!?

仕事で聞いたわ~、とか、使うわ~、とか。

そんな問題が多かったです。

さてはて、どうなる事やら。

ちなみに。

この資格が取得出来なかったとしても、

この試験はもう受けるつもりはありません。

自分に必要な資格は、【基本情報処理】。

ここくらいは取得せねば。

仕事する上で、必要な知識も、

この資格の勉強で得られるので、

怠けてちゃいかんですよね。

とりあえず、明日の発表を待って、

試験勉強をまた始めたいと思います。

押忍。

|

« 11月の結婚式 | トップページ | 「資格」の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/37712316

この記事へのトラックバック一覧です: 「資格」を取得する:

« 11月の結婚式 | トップページ | 「資格」の結果 »