« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

自分をコントロール

ども。ヨシダイですm(_ _)m

最近、自分が今まで避けてきたような、

逃げてきたような、そんな感じだった、

「お金」というものの管理、、、

っつ~かなんと言うか、興味を持ち始めました。

正直、お金に執着なんてほとんど無かった。

今もそれはそこまでは変わってないんですけど、

自分の人生の中での一番の大きな、

いうなれば、失敗という「自己破産」。

これって、やはり「お金」の管理っていうのが、

出来ていなかった事はやはり原因だよな。

と、思った自分。

まず、最初に思ったのは、

いわゆる、金持ちって呼ばれてる人たちって、

どうやってお金を生み出してるんだ???

と思って、なんとなくネットサーフィンしていたら、

見つけたのが、「金持ち父さん 貧乏父さん」っていう本。

まだ買って読んだわけじゃないんですが、

この本の内容が出ているサイトを、

ちょいちょい見てみると、

「金持ち」の定義が書いてあって、金持ちの人は、

不労所得が総支出より多い状態の人の事らしい。

・・・ん?不労所得?総支出?

不労所得っていうのは、自分が勤労、

つまり働かなくても入ってくるお金、という事。

総支出は、そのまま。支出の総額。

つまり自分の手持ちから出て行くお金。

と言うことは、出て行くお金より、

働かなくても入ってくるお金が多い状態の人の事を、

金持ち、というらしい。

お~、たしかに言われれば、そうね。

そんな状態の人は金持ちだわな~。

金持ちの人はそういう状態にするための、

自分なりのシステムみたいなのがあるらしい。

んで、その状態を作るには、

不労所得を増やす、という事が必要になるわけだ。

んじゃ、不労所得っていうのは、具体的になんだ?

という事になると、

不動産、株式、などなどの資産を持ったり、

いろいろなビジネスを行う、という事らしい。

ふんふん。

いわゆる、オーナーやら、投資家という人ですかね。

だから、何もしてないようなおじさんとか、

この人、なんで何もしてないような感じなのに金あるんだ、

という人が存在してるんでしょうな。。。

って、なんとなく納得していた時、

印象に残った言葉がサイトにあった。

「自分自身をコントロールできない人は、

 お金をコントロールできない」

いわゆる、投資などで失敗する人について、

書かれているところにあった言葉だったんですが、

これを聞いて、ふと思いました。

お金の話だけでは無いよな~、と。

実際、自分は自分自身のコントロールが出来ず、

お金をコントロールする事も出来なかったので、

結果、自己破産という道が辿ってしまったわけですね。

そうか、自分自身のコントロールか。

でも、ちょっと待て。

と思って出てきたのが、

桜井会長の「自分を律する」という言葉。

なんとなくですが、自分自身をコントロールする、

というのは、自分を律するって事だよなと思い。。。

思いがけず、桜井会長とつながってしまったんですが、

今まで出来ていなかった、今も出来ていない、

自分自身のコントロール、自分を律するという事を、

今年の目標としたいと思います。

いろいろコントロールの仕方はあるだろうけど。

過ぎたるは及ばざるが如し、という事で。

・・・なんだか、全然まとまらないんですが、

自分をコントロールする術などあれば、

コメントして頂けると有難いです。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も勝田マラソン。

ども。引き続き、ヨシダイですm(_ _)m

体調があんまり良くないよ~、

なんて事を書いてはいますが、

今年も、1月30日の日曜にひたちなか市で行われる、

勝田マラソンの10kmレースに出場します。

ちなみに、昨年は、52~53分くらいでした。

一応、練習レースというわけでもないんですが、

昨年12月にひたちなか市の隣(?)にある、

笠間で行われた笠間マラソンの5kmに出場しました。

5kmを25分40秒くらいで走りました。

ちょっとペース乱して辛かったですが・・・。

んで。

今回は、寒さや降雪もあって、

あまり練習が出来てない・・てか、してないので、

(いや、自分を甘やかしてるだけですが・・・)

とりあえず、目標は55分切り。

右膝と左足首が、ちょっと痛かったりもするので、

妥当かな~・・・?と、やはり自分を甘やかすヨシダイ。

169cm、78キロ前後(現在、減量中)の男でも、

走れるんだよ、というところを見せつけてやるさ(笑)

そして、赤い彗星はこういうのです。

「連邦のモビルスーツはバケモノか!?」と(笑)

他の人よりも、ハンデ付けて走ってるんだ、俺は!(笑)

競馬で言うなら、ハンデのオープン特別、

ひたちなか記念、と言ったところでしょう(笑)

ふっふっふ・・・( ̄ー ̄)

さ。アホな事言ってないで、寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体の異変。その後。

ども。ヨシダイですm(_ _)m

前回、体がどうもおかしいっすよ、

って事を書きましたが、

その後もやはり続いてました。

目の痛さから、蛍光灯やパソコンの画面が、

まぶしくなって、目を細めないとつらくなったり、

よくわからんくらい、頭痛がして、

こめかみ辺りを、一人アイアンクローしてみたり、

首や肩のコリがヒドク重く感じたりと、

って、なんだか書いてるだけで、

体調が悪くなりそうですけど・・・(==;)

そんなんでしたが、目薬してみたり、

自分なりに目を温めてみたりして、

少しは良くなってきたような感じです。

で、そんな時に、ふと感じたのは、

自分の「枕」について。

自分は、枕はそれ専用の、

いわゆる「枕」って使ってなくて、

TVでやってたのをそのままやってみてるんですが、

タオルケットをたたんで、ちょうど良い高さにして、

それを枕にして寝てるんですね。

で、今月そういえば、それに、

カバーを付けたのを思い出し、

そういや、これ付けてから、

なんだか微妙なんじゃないかい?

という事で、ちょっと枕を変形。

カバーを付けた分で増えた高さを、

少し低くしてみて、寝て見たら、

今日一日は案外良くすごせました。

目を温めたり、目薬したり、

毎日入浴時にセルフのリフレクソロジーを、

やってるのも少しは効果があるのかもしれないです。

まぁ、引き続き、経過観察ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

目が痛い&頭痛etc・・・体の異変?

ども。ヨシダイです。

年明けて、仕事が始まった頃から、なんですけども、

ど~~~も、目が痛い。

目の奥がズンズンという感じ。

そして、目が乾いているような感じ。

ドライアイ・・・?

んでも、こういう感じは、

前から結構あったんですけど、

もう1週間以上も似たような状態が続いてて、

仕事でパソコン見たりするのも辛い。

画面見るのも辛いし、頭痛もしてて、

仕事にも少なからず、影響は出てます。。。

あと、それとはちょっと、また違うんですけど、

15時~16時くらいになってくると、

頭痛が半端無い事になって、

ものすんごく眠くなるんですよね・・・。

毎日では無いんですけど、今年になってから、

もう7日くらいは、そんな日になってます。

睡眠時間は平均6~7時間なので、

睡眠時間は問題ないと思うんですけど。。。

まったくなんなんだか。。。

ちゃんと眠れていないのかな~。

眠りの質が悪いっていうやつでしょうか・・・。

って言いながら、今はちょっと落ち着いてるので、

パソコンでブログ書いてるわけですが・・・。

あ~・・・。

まいるわ~・・・。

ねよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

過ぎたるは及ばざるが如し

ども。ヨシダイです。

年明けたある日。

ふと思った言葉。

「過ぎたるは及ばざるが如し」

って、どんな意味なんだっけ?

調べて見ると。

「何事でもやりすぎることは、

 やり足りないことと同じようによくない」

要は、

「何でもバランスが大事」

って事か。

ちなみに、

過ぎたるは及ばざるが如し

っていうのは、正しくは、

過ぎたるはなお及ばざるが如し

らしい。

やり過ぎない事が大事。

やらな過ぎない事も大事。

なんて事を考えたある日の事でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始

ども。ヨシダイです。

現在、年末年始の休暇中で、
実家に帰ってきてますが、
案外何もしない1日って無いもので。

ゴルフ、
実家に帰る&飲み会、
実家で飲み会、
実家でまったり&ゴルフ練習、
水戸辺りで買い物、
ゴルフ、
自宅に戻る
ゴルフ。

と、いわゆるゴルフ三昧な連休です。
なんだか、そんなにゴルフに熱入れてなかった昨年後半だったんで、
勘を戻すのが大変です。。。
何はともあれ、明日・・・てか今日は、
実家の親父と、俺の友達の4人で、
ラウンドします。
親父が張り切ってます(笑)

自分より若い人たちに囲まれるのは、
刺激にもなるし、楽しみでもあるでしょうからね。
・・・親父に負けないように頑張ります。

そんなこんなで、29日から5日までの休み。
しっかり満喫しようと思います。

あ。
しっかり目標を立てないとな。。。
何事も100%真剣に取り組み、
真剣に楽しむsign03

まずはこれで連休を楽しむsign03
細かい、具体的な目標はまた別途。。。

おっしゃsign03
頑張るマンsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2011

ども。ヨシダイです。

少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

本年もボチボチ更新していこうと思います。

見て頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »