« 目が痛い&頭痛etc・・・体の異変? | トップページ | 今年も勝田マラソン。 »

体の異変。その後。

ども。ヨシダイですm(_ _)m

前回、体がどうもおかしいっすよ、

って事を書きましたが、

その後もやはり続いてました。

目の痛さから、蛍光灯やパソコンの画面が、

まぶしくなって、目を細めないとつらくなったり、

よくわからんくらい、頭痛がして、

こめかみ辺りを、一人アイアンクローしてみたり、

首や肩のコリがヒドク重く感じたりと、

って、なんだか書いてるだけで、

体調が悪くなりそうですけど・・・(==;)

そんなんでしたが、目薬してみたり、

自分なりに目を温めてみたりして、

少しは良くなってきたような感じです。

で、そんな時に、ふと感じたのは、

自分の「枕」について。

自分は、枕はそれ専用の、

いわゆる「枕」って使ってなくて、

TVでやってたのをそのままやってみてるんですが、

タオルケットをたたんで、ちょうど良い高さにして、

それを枕にして寝てるんですね。

で、今月そういえば、それに、

カバーを付けたのを思い出し、

そういや、これ付けてから、

なんだか微妙なんじゃないかい?

という事で、ちょっと枕を変形。

カバーを付けた分で増えた高さを、

少し低くしてみて、寝て見たら、

今日一日は案外良くすごせました。

目を温めたり、目薬したり、

毎日入浴時にセルフのリフレクソロジーを、

やってるのも少しは効果があるのかもしれないです。

まぁ、引き続き、経過観察ですね。

|

« 目が痛い&頭痛etc・・・体の異変? | トップページ | 今年も勝田マラソン。 »

コメント

思考=自分とするのが間違いなんです。
仏教ではこれを見破るのです。

道具(思考)を使ってるつもりが、いつのまにか、
道具に振り回されている。。。
(一日中思考で頭が一杯、不安、心配、後悔、怒り)

例えば、森などに入ってしばらくすると、今まで聞こえなかった、小鳥の声や、風の音、木の匂いなどが感じられます。
それらの音や、匂いが感じられなかったのは思考が邪魔をしてたからんですね。

水が入ったコップに砂を入れてかき混ぜる、しばらく
ほっとくと砂は全部おちて水と分かれる。
この砂が思考であり、かき混ぜてるのがコントロールしようとしてる心なんです。

よしだいさんも、今までの人生で心をコントロールしようとして、より心がグチャグチャになったのがリアルなんではないのでしょうか?

投稿: ナマズ | 2011年2月22日 (火) 10時59分

ナマズさま。
ということは。。。
コントロールしようとする事自体が
間違いという事になるんでしょうか。。。
ん~。。。
では「思考する事=間違い」なんでしょうか?
人間が思考する事は間違い?
何も思考しない=間違いじゃない、という事ですか?

投稿: ヨシダイ | 2011年2月22日 (火) 00時05分

>ちょっと考えるのを停止する事を覚えようと思います。。。

ちなみの、何で人間は思考しようとするのかといえば
すべてを思い通りにしたいからです。
何もかもコントロールしたいという欲望からきてるのです。
心すらもコントロールできると思い込んでる。。。
でも、人は何もコントロールなどできないんです。

投稿: ナマズ | 2011年2月 1日 (火) 20時39分

ナマズさま。
>頭痛の最大の原因は頭の使いすぎ(考えすぎ)
これを言われると、自分何も返せません。。。
考えすぎですね。。。
歩く時も、色々考えすぎてしまうんで、
ちょっと考えるのを停止する事を覚えようと思います。。。

投稿: ヨシダイ | 2011年1月28日 (金) 23時18分

ちなみに頭痛の最大の原因は頭の使いすぎ
(考えすぎ)

仕事の合間に、目を閉じて腹式呼吸などして意識を下に落としてね。(体の感覚を感じていれば思考から離れています)

歩く時も考え事から離れて、ただ歩くのも効果的。

投稿: ナマズ | 2011年1月27日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/38623500

この記事へのトラックバック一覧です: 体の異変。その後。:

« 目が痛い&頭痛etc・・・体の異変? | トップページ | 今年も勝田マラソン。 »