« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

ナマズさんのコメントへの回答

ども。ヨシダイです。

あっちの記事や、こっちの記事で

色々コメントして頂いていて、

ありがとうございます、ナマズさん。

そして、大変申し訳ありません。

理解力が乏しくてすみません・・・。

あちこちと記事にコメントして頂くのも忍びないので、

この記事にまとめて、回答しようと思います。

・・・。

結局のところなんですが、

何か全てをわかっている気はありませんし、

自分を従わせたいわけでもありません。

自分に対して、もう一人の自分が、怠けている時に、

何やってんだよ!と言われるような感覚?なんですよね。

こんな事してて、本当は何をするべきなんだっけ?とか。

やるべき事はやってるのか?とか。

がんばってるな、とか。まだいけるだろ、おれ!とか。

そういう感じになるんです。

って、あ~・・・。

だから、そのもう一人の自分というのは、

全てをわかっているような感じで自分を見て、何か言う。

結果、それは自分だから、という事で、

ナマズさんの回答につながってくる、という事か・・・。

・・・。

じゃあ、自分は何をすればいいんですか?

何もしなくていい?なんで仕事している?

なんで生きている?なんで、なんで?

人間が行動するのはなんでですか?

本能と理性ってなんですか?

・・・と、こんな事を質問している事自体が、

間違いなんですよね。

「答え」なんて本当はなんにもなくて、

探しても見つからない。

本能と理性なんて、実は無いかもしれない。

人間が勝手に作った本能とか、理性とか、

っていう言葉にふりまわされているだけかもしれない。

無理に探そうとしているだけかもしれない。

何も落としていないのに落し物をしたと思いこんで

まっくらな部屋で必死に探している、そんな感じ。

という事は、自分の事を考える、というのは、

間違ってるって事で、

他人の事を、自分の思考という道具を使ったり、

行動を起こしたりする事が少なからず間違ってちゃいない。

という感じでしょうか。

って、すでに謎を嫌う思考の中に

入り込んじゃってますが(==;)

・・・。

考える事自体、行動の理由付けとか、

安心感(ちょっと違うな・・・)みたいなのがほしいから、

考えるのかな~、とふと思いました。

考える事での安心感なんて、

実際無い気がしますけど。

自分が生きてきた中で、多分ですが、

とても長い時間、考えた後に行動した事よりも、

大して考えずに、ふと感じたままに行動した事の方が、

結果的に良い結果だったり、内容だった気がします。

・・・。

と、ダラダラと訳分からん駄文を書いてしまい、

申し訳ありません。

やっぱり最近、考えすぎでしたね。

だから、頭痛くなったんですね。

多分、この記事の中でも、

ナマズさんが間違っているよ!と思われる事は、

書いてしまっていると思います。

それは・・・申し訳ありません。。。

既に文章を直す気が無くなってしまっています(笑)

改めて、ただ、感じるままに生きてみようと思います。

ナマズさん、ありがとうございました。

度々すみませんでした。

(って、勝手に自己完結してしまってすみません。。。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コントロール?マネジメント?

ども。ヨシダイです。

前に書いた記事で、自分をコントロール、

って内容を書いたんですけども、

正直、あの記事書いてから、

どうも違和感を感じておりました。

コントロールって・・・違くね?

コントロール。

和訳すると、「支配する」。

おいおい、俺は俺を支配したいのか?と。

コントロールって、なんかマイナスイメージだな(笑)

マインドコントロールとかさ。

野球のコントロールとかの制球力みたいな、

ところはOKとしても、やっぱりなんか違う。

と考えていて、出てきたのが、マネジメント。

ようするに、自己管理だろ?と。

管理って、マネジメントじゃん?

自分で自分を管理する。=自己管理。

ということは。

もう一人の自分をおいて、そのもう一人の自分に、

自分を管理させたら、自分はいったいどうなるんだろう?

って、考えでいったん落ち着いてます。

で、やってみてます。自己管理・・・否、自分管理。

でも、それから、結構、世界が変わった感じです。

なかなか面白いんですよね、こういう感覚。

ただ、自分、というものに対して、

意識が行きすぎてしまうような感じがたまにあって、

うわ~・・・俺って、自己中だな~・・・。

って思う時が多々あります。

・・・いや、元々だろ?って思われるかもしれませんが。。。

でも、なかなかこういう感覚は楽しいので、

もうしばらくやってみようと思います、自分管理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝田マラソン報告

ども。ヨシダイです。

勝田マラソンの結果報告を・・・。

去る、1月30日に開催された勝田マラソンに、

今年も10kmで出場しました。

最初の1kmを流しすぎて、後半2kmは力が余り気味になり、

あわててスパート。

結果、52分58秒(ネット)でした。

一応の目標である55分切りは達成でしたが、

正直、もう少し走れた感がある。

完全燃焼してない感じがムカつく。

という事で、2月に入ってからは、

毎週土曜日に15kmくらい走ってます。(約90分くらい)

そして、4月に日立市で開催される、

日立さくらロードレースの、10kmにエントリー。

あわよくば、50分切りを目指してたりする。

・・・。

が、実際に、50分切りペースの、

5分/kmで走ってみると、結構きつい。。。

なんてったって、12km/h。

普段、6分/kmペース(10km/h)で走ってるので、

5分/kmペースはきつい・・・。

最近は自分の走る感覚が、

ちょっとずつわかってきた感じなので、

自分の体と相談しながら、

5分/kmペースで走れるように頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか2月も下旬・・・。

ども。ヨシダイです。

気がつけば、2月も下旬。。。

はやい・・・。

あっちゅう間な感じ。

そして、そんなに何かしたというわけでもない。。。

あかん、あかん。

というわけで、別記事UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »