« コントロール?マネジメント? | トップページ | 続く作業 »

ナマズさんのコメントへの回答

ども。ヨシダイです。

あっちの記事や、こっちの記事で

色々コメントして頂いていて、

ありがとうございます、ナマズさん。

そして、大変申し訳ありません。

理解力が乏しくてすみません・・・。

あちこちと記事にコメントして頂くのも忍びないので、

この記事にまとめて、回答しようと思います。

・・・。

結局のところなんですが、

何か全てをわかっている気はありませんし、

自分を従わせたいわけでもありません。

自分に対して、もう一人の自分が、怠けている時に、

何やってんだよ!と言われるような感覚?なんですよね。

こんな事してて、本当は何をするべきなんだっけ?とか。

やるべき事はやってるのか?とか。

がんばってるな、とか。まだいけるだろ、おれ!とか。

そういう感じになるんです。

って、あ~・・・。

だから、そのもう一人の自分というのは、

全てをわかっているような感じで自分を見て、何か言う。

結果、それは自分だから、という事で、

ナマズさんの回答につながってくる、という事か・・・。

・・・。

じゃあ、自分は何をすればいいんですか?

何もしなくていい?なんで仕事している?

なんで生きている?なんで、なんで?

人間が行動するのはなんでですか?

本能と理性ってなんですか?

・・・と、こんな事を質問している事自体が、

間違いなんですよね。

「答え」なんて本当はなんにもなくて、

探しても見つからない。

本能と理性なんて、実は無いかもしれない。

人間が勝手に作った本能とか、理性とか、

っていう言葉にふりまわされているだけかもしれない。

無理に探そうとしているだけかもしれない。

何も落としていないのに落し物をしたと思いこんで

まっくらな部屋で必死に探している、そんな感じ。

という事は、自分の事を考える、というのは、

間違ってるって事で、

他人の事を、自分の思考という道具を使ったり、

行動を起こしたりする事が少なからず間違ってちゃいない。

という感じでしょうか。

って、すでに謎を嫌う思考の中に

入り込んじゃってますが(==;)

・・・。

考える事自体、行動の理由付けとか、

安心感(ちょっと違うな・・・)みたいなのがほしいから、

考えるのかな~、とふと思いました。

考える事での安心感なんて、

実際無い気がしますけど。

自分が生きてきた中で、多分ですが、

とても長い時間、考えた後に行動した事よりも、

大して考えずに、ふと感じたままに行動した事の方が、

結果的に良い結果だったり、内容だった気がします。

・・・。

と、ダラダラと訳分からん駄文を書いてしまい、

申し訳ありません。

やっぱり最近、考えすぎでしたね。

だから、頭痛くなったんですね。

多分、この記事の中でも、

ナマズさんが間違っているよ!と思われる事は、

書いてしまっていると思います。

それは・・・申し訳ありません。。。

既に文章を直す気が無くなってしまっています(笑)

改めて、ただ、感じるままに生きてみようと思います。

ナマズさん、ありがとうございました。

度々すみませんでした。

(って、勝手に自己完結してしまってすみません。。。)

|

« コントロール?マネジメント? | トップページ | 続く作業 »

コメント

ナマズさま。
コメント返すのが遅くなりました。。。
すみません。

思考は完璧を求めて不満というのは、なんだかわかりますね・・・。
考えすぎた時の行動と感じたままにした行動では、
心に残っているものが違う気がします。

それと、内田さんの記事を読みました。
やりたくない事をやらない、やりたいと感じた事を素直にやってみる。
それが「わからないはずだが、なんかわかる」
という特殊能力(=知恵?)を上げる事になる、という事ですかね。。。

ちなみに、ナマズさんのコメントを読んだあと、
なんの気なしに本屋に行って本を物色していたら、
スマナサーラ長老と精神科医の香山リカさんの、
【生きる勉強】という本があったので、
「あ、これはナマズさんが言っていた長老さんじゃなかったっけ?」
と思い、買って、読んでみました。
以前に、ナマズさんがコメントされていた気がしますが、
仏教=宗教ではない、という事が少しはわかった気がします。
仏教は心と命を科学する、という事が書いてあって、
意外だな~と思いましたが、ナマズさんのコメントを思い返すと、
そうなんだろうな、と感じました。

なんだかコメントの返事になっていなくてすみません。。。

投稿: ヨシダイ | 2011年3月 6日 (日) 23時31分

補足
思考は絶えず、完全を求めて不満なんです。
感じる心は、もう、それだけ満足。

満足した心で生きる世界と、不満な心で生きる世界は
生き方が大きく違ってくる。

世間で言う、欲がないと生きていけないというのは嘘です。
結局、その、欲で生きていけなくなります。

投稿: ナマズ | 2011年2月24日 (木) 23時54分

みんなとんでもない不満を心に抱えて生きてるのだけど、けっこう、そのことに気づいていない人が多い

その、不満な心で何かをやりとげても、また、不満が表れる。

不満に突き動かされて行動してるから、イライラしてたり、絶えず暗い顔で動いている(周りの人たちを一度観察してみよう)

世界を回ってるお坊さんが日本に来て、日本人はゾンビだらけで驚いたっと言ってました。

仏教では、その不満な心を落として、行動してくわけです。(不満な心はほっとけば落ちます)
で、その時に知恵が生じますから、その知恵にしたがって動くわけです

よしだいさんのいう、心のアドバイスが知恵から生じてるか、不満から生じてるのかは一回チェックしてみるといいです。
結構、不満から生じてるのが分かると思う。

他人の行動原理が不満から生じてるか、知恵から生じてるかチャックする方が自分のことよりわかり易いか。


知恵に関しては、内田先生のこの記事が分かりやすいかなっと思った

特殊な能力について
http://blog.tatsuru.com/2011/01/20_1253.php

投稿: ナマズ | 2011年2月24日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/38989870

この記事へのトラックバック一覧です: ナマズさんのコメントへの回答:

« コントロール?マネジメント? | トップページ | 続く作業 »