« 改めて | トップページ | 茨城含む関東にも支援を。 »

「今」の生活

ども。ヨシダイです。

地元大子に電気が戻ったとの事で、
一安心してます。

おぃちゃんがうちの実家に
再び行ってくれたらしく、
両親とも、あんまり変わらない状況だったそうです。

何にせよ、良かった。
おぃちゃん、ありがとう。

テレビ見ていたら、首都圏の人達が、
物資を買いに出てるみたい。
多少はわかるんだけど。

手に入れる必要があるかどうかわからない人達が手に入れる事が出来て、
本当に手に入れないといけない人達が手に入れられない、
そんな状況かと思った。

停電が起こるから、懐中電灯を・・・。
という事で買い出しに出てた人がいたが、
計画停電が実施されても、3時間程度電気が使えなくなるだけ。

たしかに3時間でも停電したら、
マズいという人達はいる。
でも全員じゃないはず。
自分はどっちなのかは冷静になれば
わかると思うんだけどな。

保存食や飲料水、電池や懐中電灯を東北に持っていって、
とは・・・思えないか。

これから地震が起こった時にどうするか、
を最優先にしている人達が多い気がする。
それはわかる。
が、最優先じゃない。

地震が起こって、被災して、
その現実と戦っている人達を支援する。
それが最優先だと思う。

今、東日本は非常事態。
今までと同じ生活。
今までと同じ食事。
それが出来る「今」ではない現実。
まず、それを受け止める事が必要だと思う。
その上で生きる。
生きる上で支援できる事があればやる。

生活レベルは落ちる。それは当たり前だ。
それを嘆いたり、怒ったりしないでほしい。

そう思って、自分にも言い聞かせている。

|

« 改めて | トップページ | 茨城含む関東にも支援を。 »

コメント

東行さま。
お久しぶりです!
ありがとうございます!

関西方面の被害が殆ど無く、
東日本での被害で済んでいる状況は、
不幸中の幸いだと思います。
良かったです。

10余年前におきた阪神大震災の際に、
言葉を失ったのを覚えています。

自分は東北の方達ほど、
被害は大きくない状況です。
自分もテレビで東北の状況を見る度に
震えてしまいます。

東北の人達、がんばってほしい。
自分たちも頑張ります。

投稿: ヨシダイ | 2011年3月15日 (火) 14時18分

ヨシダイさん、お久しぶりです!!
コメントありがとうございました。

まずヨシダイさんとご実家の方が無事で安心しました。

関西方面は被害が殆どなかったのですが、
ニュースを見る度に言葉を失ってしまいます。

今できる事は力一杯祈ることと、
募金に協力することぐらいしかできませんが、
引き続き出来る事をやっていきます。

ヨシダイさんもどうかお疲れの出ないようにしてくださいね。

投稿: 東行 | 2011年3月15日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/39234301

この記事へのトラックバック一覧です: 「今」の生活:

« 改めて | トップページ | 茨城含む関東にも支援を。 »