目が痛い&頭痛etc・・・体の異変?

ども。ヨシダイです。

年明けて、仕事が始まった頃から、なんですけども、

ど~~~も、目が痛い。

目の奥がズンズンという感じ。

そして、目が乾いているような感じ。

ドライアイ・・・?

んでも、こういう感じは、

前から結構あったんですけど、

もう1週間以上も似たような状態が続いてて、

仕事でパソコン見たりするのも辛い。

画面見るのも辛いし、頭痛もしてて、

仕事にも少なからず、影響は出てます。。。

あと、それとはちょっと、また違うんですけど、

15時~16時くらいになってくると、

頭痛が半端無い事になって、

ものすんごく眠くなるんですよね・・・。

毎日では無いんですけど、今年になってから、

もう7日くらいは、そんな日になってます。

睡眠時間は平均6~7時間なので、

睡眠時間は問題ないと思うんですけど。。。

まったくなんなんだか。。。

ちゃんと眠れていないのかな~。

眠りの質が悪いっていうやつでしょうか・・・。

って言いながら、今はちょっと落ち着いてるので、

パソコンでブログ書いてるわけですが・・・。

あ~・・・。

まいるわ~・・・。

ねよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の闘いは・・・。

ども。ヨシダイです。

えー、今日の朝ですが、また自分に負けました。。。

・・・・・・。

明日こそ!

原因が分かってる失敗の繰り返しは、
あほんだらなので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分との闘い

ども。ヨシダイです。

最近ですが、10時半頃に布団にもぐり、
朝6時前に起きて、30分〜小1時間くらい走る、
という平日にしています。
自分で決めたので、自分との闘いです。

しかし、今日は起きたけど走らずで、ダメでしたsweat01
負けました。。。

明日は負けないようにせねば。

おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デトックス・・・?

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

今日から6月ですが、先週の5月の最後の週。

その火曜日の夕方辺りから、なんかおかしくなった。

妙な寒気を感じ、ほとんど残業をせずに、

いつもよりも早く帰宅する。

案の定、39.5度という変な体温になっており、

とりあえず、寝る。

しかし、なかなか体調が復活しない。

発熱と、頭痛と、喉の腫れ&痛み。

原因としては、扁桃腺の腫れと思われる。

病院行っても、「喉の腫れが原因ですね~」としか、

言われなかったんで。。。

で、昔、小学生の頃とか多かったんですよね。

扁桃腺の腫れからくる、

発熱と、頭痛と、喉の腫れ&痛み。

小学生の時に風邪をひいたって時は、

ほとんどが、こんな感じでした。

それが、久々に来ました。

いや~・・・参った・・・。

で、まだ喉の腫れがひかないものの、

熱はようやく平熱になり、

まぁ、なんとか余裕も出てきました。

あ~・・・参った。

癒有氣会の花村さんが先日デトックスという名の、

風邪を引いていたみたいですが、

それが、自分にうつってきたのかな~・・・(笑)

まぁ、何はともあれ、健康第一ですね。

というわけでした。押忍。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

背中っていうか、腰っていうか

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

1週間振りの更新となります。

先週辺りは、結構なペースで更新してたんで、

しばらく書いてないな~、って感じです。

まぁ、とりあえずですね。

ゴメンナサイ。。。

結局、また牌の音に行きませんでした・・・。

普通に、土曜日にゴルフのラウンドが終わって、

帰ってきたら、寝てしまいました・・・(==;)

強風の中のゴルフがあんなに大変だとは・・・。

で、翌日。

起きてみると、先日痛めた、

背中っていうか、腰っていうか、

背中と腰の間(どの辺だよ)辺りが痛い・・・(==;)

なんなんだよ・・・一体・・・。

「とりあえず、も一回寝てみるか。」

これを何回か繰り返し、結局起きたの、午後1時。

ん~・・・まぁ、少しは引いたな。

というわけで、身体が心配になり、

牌の音には行かず。。。

とりあえず、身体のメンテを最優先じゃね~?

と思いつつも、

こういう背中の痛みってどうすりゃいいんだべ?

な~んかよくわからんな~。

ナマズさんに教えて頂いた、

大股でかかとをつくのを意識して歩くのは、

結構良いので、もう少しやってみようと思います。

それと、牌の音にはGWの連休中には、

行く予定という事でお願いします。

あとは、もう少し運動か・・・(==;)

あったかくなってきたんだし・・・。

というわけでした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足湯のススメ

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

更新サボってました。。。ゴメンナサイm( _ _ )m

というわけで・・・。

最近、冬という事もあって、寒いんですが、

自分の寒さ対策としては、

寝る時に寒くならないように、

風呂入る時に、いろいろやるようにしてますが、

一番やるのが「足湯」。

湯船に入る前に身体を洗いますが、

寮は大浴場で、湯船に浸かるまでが寒いんで、

洗面器に熱めのお湯をはって、

足首までですが、お湯につけてます。

頭洗って・・・顔を洗って・・・。

とやっている内に、

結構身体は温かくなってきまして、

身体を洗って、湯船に入るまでに、

普通に身体はあったかくなってたりします。

で、自分の場合は、一回湯船に20~30秒くらい浸かり、

後は半身浴してます。

で、半身浴しながら、ちょっとリフレをやるんですが、

リフレやると汗がドッと出てきて、風呂上がっても、

しばらく身体の熱さが引かないので、靴下はいて、

すぐに布団に入れば、ポカポカのままです(^^)

これで、夜の寒さを凌いでいるヨシダイでした。

皆さんも冬の寒さにはお気をつけて下さいませ。

というわけでした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わぬリフレ効果!?

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

さて、雀鬼会では安田選手部長も復活し、

ヒムカさんの方では、2泊3日の箱根研修会が終わって、

もうすぐGWですね。(なんだ、この文章(^^;))

皆さん、お疲れさまですm( _ _ )m

というわけで、相変わらず『英国式リフレクソロジー』を、

毎日では無くても、出来るだけやっている自分ですが、

足のむくみやら、疲れなんかは結構取れるので、

どこぞの関西のヒーラーさん(○行さん?)じゃありませんが、

「俺って天才!?」

と訳分からん事を思っております(^^;)

本見ながら、やってるわけなんですけど、

これが結構効くわけですよ、マジで。

まぁ、それはそれで良い感じなんですが、

一つ、思わぬところで別の効果が出ていたんです。

先日、肩が痛くて行った整形外科のお医者さんに、

「関節が柔らかすぎるから、肩まわりの筋力をつけろ!」

っていう事を言われていたわけですが、

リフレを自分にするって事は、

自分で自分の足のマッサージを行なうって事で、

まぁ、手とか腕とか、多少なりとも筋力を使うわけですね。

そのおかげなのか、どうかはわかりませんが、

嘘か真か・・・肩の痛みが結構無くなってきました(^^)

筋力がついてきたのか!?

リフレクソロジーよ、筋力不足まで補ってくれるのか!?

ということで、ますますマッサージが好きになった自分でした。

もっと勉強しよ~っと。

ちゃんちゃん♪

訳分からん記事ですいませんでしたm( _ _ )m

というわけで、今回はこの辺で・・・。

Nec_0093

↑新潟県に行く途中のPAから見た山の景色

| | コメント (9) | トラックバック (3)

英国式リフレクソロジー!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

自分は、マッサージに興味がありまして、

家族や友達、仲間たちに限らず、

職場の上司や先輩、同僚・・・のみならず、

飲みに行ったお店の人にまで、

肩、腕、背中、足などなど、

揉んで!と言われりゃやっとるわけですけど、

今までちゃんと習った事も無ければ、

本を買って、学んでみようというのも無かったんです。

で・す・が!!!

先日、本屋に行った時に、

マッサージ本を買ってみよう!

という気に初めてなりまして、いろいろ見てみました。

いや~・・・いろいろあるな~と思って見てましたが、

ちょっと気になって、買ってみた本があります。

それが、「すぐできる英国式リフレクソロジー」なる本。

本の著者は、マキ フジタ ヒーリングスクール校長の

藤田真規さんという「RAJA英国式リフレクソロジー」を開発した方。

「おお、そういや東行さんはリフレやってたらしいし、

この人もなかなか良さげっぽいぞ☆」

というわけで、最近本を見ながら、

自分の足をリフレっとります。。。

あ、英国式リフレクソロジーを知らない人のために・・・。

簡単に言えば、足裏マッサージの事です。

って、足裏だけじゃあなくて・・・(^^;)

「ふくらはぎ辺りまでの足のマッサージ」の事です。

(東行さん、間違ってたら、訂正お願いしますm( _ _ )m)

まぁ、リフレクソロジーって、

いろんな○○式があるみたいなんですけど、

英国式っていうのは、藤田真規さんが日本人に合うように、

独自に開発した技術なんですって!

んでも、その他の英国式リフレクソロジーってのが、

出てきたらしいので、それらとは区別するために、

RAJA英国式リフレクソロジーっていう名前にしたそうです。

・・・で!実際に自分の足にやってみました。

いやいや、これがまた・・・。

「・・・気ぃん持ちぃいぃぃぃ~・・・(◎д◎)・・・。」

自分でやってんのに、えらい気持ちえぇやんけぇ~・・・。

・・・自分が上手いのか、どうかはさておき・・・。

本の通りやってるだけなんですけど、気持ち良いわけで。

また、足が楽になるだけじゃなくて、

肩こりにきくところをやれば、肩こりも楽になったりするわけで。

やっぱり足(足裏)は、「第二の心臓」と言われてるだけあって、

いろいろと効果が表れるわけっすね~・・・。

・・・え?なんで、足が「第二の心臓」なのかって?

心臓が血液を送り出すところなのはご存知でしょうけど、

当然、足からも血液は送られているわけで、

送られているということは、戻ってくるわけです。

で、その送った血液を戻しているのが「足」なわけで、

ポンプの役割をしているわけなんですね~。

なので、大事なわけですよ。足は!

・・・って、サラリーマンが書くような

記事じゃないんですけど・・・(^^;)

マッサージとか、そういう体について、

いろいろやってると、なんか楽しいわけです☆

結構、ストレス解消にもなりますので!

機会があったら、受けるだけじゃなくて、

自分でやってみるのもなかなか良いですよ~!

まぁ、プロにやってもらうのが一番でしょうけどね~(^^;)

というわけで、今回はこの辺で。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

朝食の大切さを実感・・・。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

ここ最近ですね。

ちょいと仕事が忙しいこともあって、

なんか生活が荒れてます・・・(- -;)

・・・というか、自分が勝手に乱れているだけなんですが。

なんて事もありまして、

朝食をここ1週間くらい抜いてました・・・。

で、昨日、朝食を食べたんです。

もちろん、ご飯は玄米。

おかずは、賞味期限ギリギリアウト(笑)の納豆。

玄米と納豆をよ~く噛んで食べました。

もちろん、美味かったです☆

で、気分良く、仕事に行ったわけですが、

朝から仕事への気の入り方が違いました。

朝食を抜いた日とは全然違う。

まったく違う。

集中の仕方とか頭の回転速度とか。。。

朝食でその日1日の調子が、

決まるんじゃないかと思ったくらい。

朝ごはん・・・大事ですね。

抜いてしまうと、ボ~っとしてしまう。

本当、大事です。ちゃんと食べなきゃ~。

・・・。

ミラクル男も・・・ちゃんと食べろよ~(笑)

朝ごはん食べて、今日も元気☆

というわけで、今回はこの辺で。。。

P.S

2月の木津さんの渋谷講話会、申し込みました~!

60番目だそうで~す!・・・多いな~(^^;)

宜しくお願いしま~す☆

Dscf0409_1 

【奥久慈憩いの森】の中にある像(モ○イ?)と・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

気になるぞ~(^^)

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

最近・・・というか・・・。

よく、このブログでもコメントをして頂いている、

東行さんのブログを見る度に気になる事があるんですよ。

それは、

バランス活性療法

なるもの。

無痛での整体だと言う・・・。

自分は、一般的に整体であったり、

マッサージであったりすると、

揉んだり、ゴキッっとやったり(表現違うかな?)、

など、多少、痛みが伴うものだと思ってましたが、

無痛で、揉んだりとかしないそうです。。。

東行さんのブログを見る限り、

東行さんもやってます。

んじゃ~~~、どうやってるんだ?

と、かなり興味があるわけです・・・。

何を隠そう、人生の中で、一時期ではあるものの、

整体師になろう、と思った時期があり、

今も素人ながら、マッサージなんかを、

周りの人たちに行ったりしてますので、

多少なりとも、整体技術には興味があるわけです。

ましてや、無痛なんていうから、尚更です。

と・・・調べてみると、なんと茨城にもやっている方が!

こりゃあ、行ってやってもらった方が早いかな???

時間と金が間に合えば、行ってみようと思います。

気になる~~~~~。。。

というわけで、今日はこの辺で。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧